スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日米共稼ぎ夫婦の会話 マネー編

うちは共稼ぎである。(←古臭い表現ダナー)

そして銀行口座が5つある。

オットと私の普通口座、そして給与天引きされる二人連名の普通預金と、
定期預金、そして私のへそくり預金の5つ(* ̄m ̄)

公共料金及び、保険だのローンだのは共同口座から出、
食費や衣料費は私の口座から支払われる。

オットはフットボールの試合と昔のアニメーションを見ること以外、
ほとんど趣味がないので、人生を謳歌する私は服やコスメに散財すると
散財防止のため、毎月ぎりぎりしか入れていない自分の口座にはほとんどお金が残らない。

そう、ぜんぜん防止になってない( ̄▽ ̄)¥


昨日も、今月はやばいことがわかり、
オットからオファーのあった外食を断り
代わりにその分と今月余裕のある分を共同口座から
出してくれと恐喝交渉。

自分の管理下にある個人口座と共同口座に執着するオットは
こういう話になるとやたら守りの姿勢に入り、
聖域を侵されまいと必死である。

そこで私の切り札

「あのさー、臨時出費したってだけでオットにお金を出してと
頼まなければいけないこの屈辱的な妻の気持ちがわかるー?」

「誰も屈辱的だなんて思ってないよ」

「オットであるアナタが私に“今月足りないからちょっと頂戴”って
言わなければならない立場を想像してみてよ」

「んー、僕はキミが思うようには思わないと思うけど・・」

「想像力が足らんのじゃーっ!自分の足を私の靴にはめてみっ!」
(アメリカでは人の立場に立って考えるということをこう表現する)

「ぼ・・ぼくの足大きすぎてキミの靴に入らない・・・」

「そうやって妻をかしづかせる自分の立場を快く思ってるんでしょ」

「キミはかしづかない妻じゃないか・・」

「いいから○○○ドル、私の口座においれっ!」

もう最後はメチャクチャである。

こうやってオットは私が頼んだ額の倍を口座に入れようとして
再び私に責められる。

「そんなに余裕があるのに黙ってたわけっ!!!???」

オットがお金の話をしたがらないワケは
もしかするとお金が理由じゃないかもしれない。

みなさまのお宅はいかが?
AFCO+Party+@+Ewells+016_convert_20100507053700.jpg




関連記事

2010/05/07(金) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Kay

『ベストカップル賞ですね』

二人で稼ぐと、自分のお金って概念がありますよね~。懐かしいわ!

家の場合。クレジットカードのステイトメントが来ると、オットは青くなってます。
「金は天下の回りもの!」というと、「家に回ってこないのは、なぜ?」と鋭いところを突いてくるなあ、最近。

Hanako家は、賢い妻と優しい夫で、すごくいいバランスですよねえ。。
家の場合は、顧みない妻と恨めしい顔をするオットなので、どうなることやら。。。

2010/05/07(金) 10:34:00 | URL | [ 編集]

TC

『我が家では』

お金の管理はわたくしがやっておりますのよ~~~、
オホホホホホ…e-456

自由になるお金が少ないうちのイギリス人は、同僚や友達連中に
「家ではこんなこともやらせられるe-330」とまるで
強制労働を強いられているかのごとく(まっそれに近いものは
ありますが、ね。笑)ボヤイてるそうで、
"No pain, No POCKET MONEY!" が彼の格言?となっています(笑)

しかしアメリカには連名の預金口座があるんですね~。
仲が良いときにはいいけど、離婚寸前ともなると、
早く(お金)引き出した方が勝ち!みたいな?(笑)
もちろんHanako家にはそんな心配ま~ったくないことは
十分承知ですe-454

2010/05/07(金) 10:41:15 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

まず、下の記事のヒジキ事件に爆笑した
やまねこです(ノ∀`*)
おむつ替えがこんなにスリリングなものだとは…!(爆
日常生活にも思いがけないスリルとサスペンスが
潜んでるんですね(ノ∀`;)(って違う)

連名の預金口座、興味深いです…!
引き出す時は、2人一緒じゃなきゃダメ…とか
口座開設時に決めた合い言葉を言う…とか
制約があったら面白いですねえ

口座、引き落としの時期が来るとドンヨリしますi-202
せめて公共料金が無料の世界に行きたい…!(現実逃避

ポチ

2010/05/07(金) 18:24:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん☆』

そう、二人で稼いでも「アタシのお金」って概念がありますv-91

クレジットカードの内訳はゼッタイに見せられないので
青くv-12なっている旦那様をどーんと眺めながら「金は天下の!」と
宣言しているKayさんのおおらかさがうらやましい!

>> Hanako家は、賢い妻と優しい夫で、すごくいいバランスですよねえ。。
またまたKayさん、褒めすぎ~!e-449
最後にブチ切れてる私が賢いわけないじゃないっすか~(笑)
まあ、ブチ切れれば面倒くさがってすぐ出してくれるだろうと
計っているきらいはありますが・・・・・むはははははe-286

2010/05/07(金) 23:15:42 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさん♪』

おお!英国紳士をお尻にしく、大和ナデシコv-254(←バラですが・・)

うちも結構近いかもしれません。
> > 「家ではこんなこともやらせられるe-330
毎日一応、食べさせてますから・・・・v-219
TCさんの良妻賢母ぶりが目に浮かびます。

そうなんです、連名にすると離婚時、お金をおろすとき、
解約するときに連名でないとできないようになっています。
まあ、オンラインでお金をTransferも出来てしまうので
解約時以外はあまり効果がありませんが。

こういった理由だけではありませんが、
相手への誕生日プレゼント購入のため、とか、個人の
Independency 保持のため、結婚時、必ず個人の口座を作ること
は暗黙の常識になってますかね。
散財する相手がいるカップルには自己責任訓練になると思います。

うちもようやく散財オットが、私の訓練でケチ「計画的」
なオトコになりましたv-91

2010/05/07(金) 23:30:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『やまねこさーん(^^)/~』

ヒジキ事件、笑っていただけてうれしいです~!e-257
私もメールもらった後は一日中、思い出しては笑ってました(笑)
他の人のコメにも書いたんですが、自分にベイビーがいたら
オットや義母相手にわざといたずらとして仕掛けてみたいです。

書きながら、そーいや日本には連名で普通預金口座ってつくんないなあ
って思ってました。
共働きだと、公共料金の支出が一定していればこれが一番安心だし、
けんかにならないですよね。
万が一、お別れする時も二人のサインがないと解約できないですから。
アメリカには口座引き落としというオプションもあるのですが、
自分でネットで金額を確認し、引き落とし操作をしない限り勝手に
落ちるということはできないようになっているんですよ。
勝手に落とされるより、自分で落としたほうが、気分的にも
ゼッタイに心の覚悟が癒されると思います。

でも
> 口座開設時に決めた合い言葉を言う…とか
ってアイディアには爆笑~!!!!
いや、暗証番号ってのは存在しますけど、合言葉ってのは
思っても見ませんでした。
さすがやまねこさん、アイディアや発想の仕方がほのぼの~v-48
今日も癒されました~

やまねこさん、ポチ、ありがとうございますぅv-282

2010/05/07(金) 23:40:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/192-e3537b6a
 |  HOME  | 
