

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ雑貨(食料品編)パートI

週末はこんなとこ行ってました。

World Market!

P1040320_convert_20100428092206.jpg

ここは世界の雑貨食料品なんかがおいてあって結構楽しいShopでごんす。
P1040305_convert_20100428093854.jpg

散財するのを恐れる妻はあまりここには立ち寄らないのだが
あまりに天気のよかった土曜日、夫婦はハエ取り紙に吸い寄せられる
ショウジョウバエのようにふらふらとこの店に立ち寄ってしまった。

それにしてもなんたる日本製品の“エキゾチックじゃぺーん!”イズムよ!
P1040297_convert_20100430061835.jpg

のーりーコーナー
P1040304_convert_20100428093741.jpg

わっさべー
P1040300_convert_20100428093617.jpg

米酢やショウガサラダドレッシングも横文字になるとこんな風に変貌
P1040301_convert_20100428093634.jpg

アメリカ人が見て豆腐入りかわかめ入りかをこれで判断してるかは不明・・・・
P1040302_convert_20100428093530.jpg

あられはこんな風にして売られている
P1040299_convert_20100428093244.jpg

今や世界の誇るASAHI!でもアメリカ人はサッポロもキリンも大好きらしい
P1040309_convert_20100428094151.jpg

はあはあはあ・・・・

なんだか写真をアップロードするのにえらく時間がかかってる私。

それにしてもポッキーの知名度は上がる一方で、一部の大学生協では
日本語を専攻する米人学生からのリクエストでポッキーが生協で買えるんだとか

ちなみにわれわれがポッキーと呼ぶこのお菓子は、アメリカ人が発音すると
いきなり洋菓子に変身し、「ぱっきー」という発音に様変わりする。

あたしらが発祥の地なのに、なぜかきちんと発音できてないのはあたしらだと
思わせるられるこのジレンマ、

なんかとっても「納得できない!」って気持ち・・・

これはアメリカに進出した当時のHONDAが「ほおんだ」と発音させずに「はんだ」の発音をOKとした
本田技研のせいだと私は固く信じている。

もっともアメ車の「シェボレー」が「シボレー」、「パンティアック」が「ポンティアック」
になっている日本の現状を考えると目くそ鼻くそをなんとかであるかもしれない

アメリカ雑貨まだまだ続きます・・・


関連記事

2010/04/28(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

leona

『』

お久しぶりです!
パソコン、回復して良かったですね。
近くに詳しい人がいて羨ましいです。私も一台、瀕死状態のがあるんですが、こちらの業者に頼んでも結局日本語では分からないと…修理もせずにトライだけに時間掛かって80€請求されました…。

日本食材豊富ですね!!
こっちでもブルードラゴンの海苔、売ってます。それにポッキーは何故か”Mikado”と言う商品名でまかり通ってます…。“HONDA"は“オンダ”…。海を渡ると変わるもんですね。

2010/04/28(水) 16:28:59 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『』

わーい。楽しい♡

とってもきれいなお店ですね。
きれいに陳列されてて気持ちが良いです。

私、アメリカで売られてる日本の物を見るの好きなんです。日本との違いとかを観察。
ポッキーの陳列のされ方が高級品並ですね。

続き楽しみにしてますよー。

2010/04/29(木) 03:23:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『Leonaさん♪』

本当にお久しぶりです、お元気ですか?
パソコンには翻弄されましたー(汗)
もう二度と起動してくれないかと思っちゃいました。
>>結局日本語では分からないと…修理もせずに
トライだけに時間掛かって80€請求されました…。
マジですかー???!!
許せませんねっプンプンe-442
最初から言えっつの、って感じですよね!
私もうちのITには結構投資してるので(笑)
いま摘み取り時期です。
> 日本食材豊富ですね!!
ここ最近、エスニックブームでいろんな食材、特に
日本食材がレストランが乱立するのと同時に増えていっている
ような気がします。
ポッキーをMikadoですか?なんだか一瞬にしてまったく“べつもん”に
生まれ変わりますね(笑)ホンダもオンダですか?
じゃあHyndyはなんて呼んでるんでしょう?
世界各国の呼び名って奥が深そうですねえ、Leonaさんとこの情報、
また教えてください!

2010/04/29(木) 05:41:37 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぺあとらさん♪』

ぺあとらさんとこのブログもほとんど毎日
楽しい写真や変わったイベントが載ってますよねー
ちょっと張り合ってみました、ウソですe-348(笑)

ぺあとらさんほどの観察眼のない私は、発見して
写真に撮るだけ・・・・へへ(^^;)
そうなんですよ、ポッキーだけで棚前面占めてましたからねえ
上京して出世したわが子を見る想いでした(涙)うるうる

じゃあ、次もがんばりマース!

2010/04/29(木) 05:45:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/184-0e65f1e7
 |  HOME  | 
