スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ女性に嫌われること

朝、メールをチェックしていると、仲のいいティファニーが鼻息も荒くやってきて
「Guess what?(何が起こったと思う?!)」と聞いてくる。

明らかに腹を立ててるのはすぐにわかったが、あえて「妊娠した?」と聞き返すと

完全に無視され、

「さっき、ミスターWの後をゲートから歩いてたんだけど、
彼、私が後ろにいるのを知りながら、入り口のドアを支えることなく
鼻先で閉めたのよっ!すーんごい無礼っ!!!!


ミスターWは悪い人ではないのだが、
ドアを開けて女性を待つという行為が照れくさいらしく
実はミシェルがはじめての鼻先オンナではない。

アメリカではたとえ10メートル後にいようとも、
後ろに女性がいることがわかれば、特に同じ会社の女性であれば、
ドアを開けたまま辛抱強く待ってくれる男性が多い。

私もちゃんと女性扱いされているが、待ってもらえるのが
プレッシャーで小走りしてしまうけれど、慣れたアメリカ女性は
平然と歩いて待たせることができる。

なので、うちの社の日本男性が、わかっていながらわからないフリをして
ドアを閉める行為は「野蛮人行為」のナニモノでもなく、
アメリカ女性にはすこぶる評判が悪い( ̄ェ ̄;)

駐在生活の長い日本人になると、そういうところを照れずにできるので、
同国人としても大変にポイントが高くなる。

考えてみると、やはりアメリカというのはレディファーストの国で、
普段こきおろしている私のオットも、夕食の際には必ず椅子を引いてくれるし、
外出する時も必ず助手席のドアを開けてくれる。

代わりに、といっちゃなんだが、私も、彼の磨き残しを指摘して
マチ針で歯垢を突付き出血させたり、鼻の穴からはみ出した鼻毛があれば、
遠慮なくブチ抜いたりしてる面倒見のいいニッポンオンナである∠( ̄◇ ̄)

ご飯作るしさー
ぼかし夕食
〆鮭・きゅうりの浅漬け・しいたけのバター醤油グリル
ムール貝のトマトソテー・キムチ大根・レンコンとベーコンのきんぴら・フランスパン(焼いただけだけど)


毎晩帰宅が9時過ぎというバリキャリCPAのNちゃんはそんな私を

「ハナコさんってヒマなんですねえw( ̄o ̄)w」と言うのだが、
どうやらうちの場合、妻の愛情は有り余る時間に比例するらしい。

みなさんの愛情表現ってどんな時?




関連記事

2010/03/26(金) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

Kay

『わかるわ~』

私は基本的に、後ろに人がいるかどうか確認して、いたら男性の為にも開けていてあげます。男性は大抵走って来ますよね。女性にそんなことさせられない、って!
だから、日本でドアを開けて待っていない人を見ると、「へっ!なんで?!」と思います。そして「あ、日本だった」
私は日本でもエレベーターやドアを開けて待ってますが、「ありがとう」を言う人がほとんどいない。ちょっとさみしいと感じます。

ちなみに、アメリカで「ありがとう」を言わない人に遭遇すると、彼/彼女が通ってから、「You're welcome」って言います。でも、ヤンキー(北の人)は、あまり言わないと感じる。サザンは、レディの国ですからね~!(めっちゃ自己中だね)

我が家の愛情表現。。。うう、思いつかないから今夜中考えることになりそうだわ。。。

2010/03/26(金) 12:09:12 | URL | [ 編集]

Nekoneko

『』

こんにちは☆
お久しぶりです
本当に・・
なんとか時間作れそうで、
作れなくて・・・です。

レディーファースト大賛成!!
私も、日本人オットにしつけておりますが、なかなか難しいんですよね
ちなみにテーブルマナーは、
男性が先に歩き、椅子を引くのは国際的なマナーですって習いましたよ
日本でも浸透してほしいものです

でも、愛情表現って・・・・
難しいと思います
特に日本人は・・・
だから、「You are Special」なんて
言ってくれる外国の人とか見ると
ころっていってしまう日本人女性の気持ち最近よくわかります
私も言われたい!!です

君は特別だから・・・かあ・・
いいなあ・・・言われたい!!(って妄想)

Hanakoさんは、なんて言ってほしいですか?

2010/03/26(金) 15:56:20 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

こんにちは~

レディーファースト!
素晴らしい習慣ですよねえ^u^
私はレディのレの字も当てはまらない野良ですがi-202
そんな私でも、ドアを開けて待っていてくれる男性たちが
いる国に移住したいです♥
…って開けてくれなかったらどうしようi-202

>夕食の際には必ず椅子を引いてくれるし、
>外出する時も必ず助手席のドアを開けてくれる。

↑これが習慣としてサラッとできるのって
日本じゃなかなか考えられないですよね…!
いや~、うらやましい♥
日本の場合、周りの反応も、
「あの人かっこつけてる…i-201」的なものになりがちなので、
余計に定着しづらいのかもしれないですよねi-229

お仕事してらっしゃるのに、毎日何品もお料理を作るHanakoさん、
ほんと素敵です♥
私のところにお嫁さんに来てほしいです(ノ∀`*)

下の記事…大爆笑です
記事の内容とうらはらに、最後に可憐な花の写真をアップする
Hanakoさんが好きですi-179(笑

ポチ!

2010/03/26(金) 19:53:01 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『レディファーストね~。』

レディファースト、日本はまだまだですね。
ずっと以前、外資の会社に出入りした時、明らかに偉そうなお方が、エレベーターのドアを待っていてくれて、更に降りる時も、笑顔で「どうぞ」と言って下さったのが凄く印象的でした。
日本じゃ、会社のエレベータは、女性がエレベーター係でしたよ。今はちょっと改善されたのかな?

私の愛情表現・・・すっごく考えちゃった^^;

夫専用に、特別に良いシャンプーを買ってあげるとか、、(あ、これ、自分のため?)夫の部屋に、いっぱいファブリーズをスプレーしてあげるとか、、、
意外に愛情表現してないものです。。ちょっと反省。



2010/03/26(金) 20:02:40 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん』

そう、そう、ホントにそうですよねv-394
「行間を読む」あるいは「察する」能力が高い民族性か、
日本の方は言葉で感謝やお礼を表現することがまだ照れくさいようですよね。
社報を読んでいても「朝の挨拶をしましょう!」なんてのがトップテーマだったり
するのを見ると「小学校かいっ?!」みたいな(笑)。


私もやりますっ「You are welcomee-264」(笑)
常習者になるとマネージャー職の相手でも私も鼻先でドア閉めたりします(爆笑)。
だから過激な日本人オンナとか言われるのよね(^^;)

Kayさんは思いっきり良い奥様でしょーe-266
でも思いついたら教えてねー(^○^)

2010/03/26(金) 23:37:32 | URL | [ 編集]

Hanako

『Nekonekoさーん』

いやーん、お久しぶりですっv-238
やはりマナーができている既婚男性っていうのは
奥様による教育が行き届いているかなんですよね。
Nekonekoさんのダンナ様はきっと女性からの得点が高いはず。

きっと褒め言葉って日本男性は「ジョークでカッコイイ行為や
褒め言葉を言ってみる」って形から入ればやりやすいのかもしれませんね。
「オレ、アメリカ生活長かったからさー」みたいな。実際一度も行ってなくても(笑)

「You are special」訳しちゃうと確かに臭くなりますね(笑)。
「キミって他のコと違う」ってカンジかな。
うちのダンナは褒め言葉オンパレードで
時々イラつくほどなんですー。
「妻を褒める唄」まで歌ってるし・・。
あまりにしつこい時にキッと振り向くと後ずさりしたりしてますけど(笑)。

言われてうれしかったのは「You are amazing」かな。
これは同僚の男性から言われました~e-449
マズイ????

2010/03/26(金) 23:49:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『やまねこさーん』

マイやまねこさん、こんにちは~!
え?やめて?

>>>私はレディのレの字も当てはまらない野良ですが、 >>>
やだー、やまねこさん、爆笑~!!
レディファーストって、やはり周りがレディとして扱ってくれるから
レディが出来上がるんだと思うんですよ。
私もかなり矯正されたクチです(^^;)

いや~、オットは毎回きちんと椅子をひいてくれようとしてくれるんですが、
ハラが減ってる時は「いいっ」って言って自分でさっさと引いて座っちゃうんです。
野生児の血は争えないと言うか・・・汗

やまねこさんとこだったら喜んで~!
でも家のローンが払い終わるまで待っててくださいね。

受けていただいてうれしいです~v-290
事実ってところが本当に恥ずかしいやら
可笑しいやら・・。二人とも結構自慢のストーリーらしく、
実は過去3回くらい聞かされています(^^;)

ポチありがとうございますv-350(^^)/







2010/03/26(金) 23:58:20 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさん☆』

日本は人が多すぎるのかもしれませんねえ。
満員電車でレディファーストしてたら
大変なことになってしまうのかもしれません。
車内の中吊り広告の過激表現ででムラムラしてる
オヤジさん達に求めるのは無理があるのかも(^^;)

女性へのマナリズムは、こちらではやはりカッコいいことなんですよね。
ガスステーション(給油所)とかで出入りする時も荒っぽいトラックの運ちゃん達が
きちんとドアを開けて待っててくれるのをみると(ハンサムだったらの話ですが)
クラッと来る時もあります(笑)。
コッチに来る女性の友人達が見るところがないのに何度も来たがるのは
こういうところなんだろうなあ、と推察しています。
(私は味をしめて留まりました・・笑)

ファブリーズ、シャンプー、立派な愛情表現じゃないですか~。
ダンナ様に常にいいにおいでいて欲しいという、
グラナーダさんのv-344

2010/03/27(土) 00:08:19 | URL | [ 編集]

土手鍋ちゃん

『No title』

レディファーストなんて日本にもとからない習慣を日本で日本人がやる意味が分かりません。女性がされてうれしいことだと感じるならば同様のことを男性に対してもすればいいんじゃないでしょうか。
それもせずに自分たち女性にだけレディファーストなどという西洋のくだらないモラルを押し付ける行為はあさましく恥ずべきことだと思います。

2013/06/07(金) 21:40:49 | URL | [ 編集]

土手鍋さん

『Re: No title』

レディファーストなんて日本にもとからない習慣を日本で日本人がやる意味が分かりません。女性がされてうれしいことだと感じるならば同様のことを男性に対してもすればいいんじゃないでしょうか。>>>

その国に元からあろうがなかろうが
人がされてうれしいと思うことは男女関係なくすべき、というのは同感です。

<<それもせずに自分たち女性にだけレディファーストなどという
西洋のくだらないモラルを押し付ける行為はあさましく恥ずべきことだと思います。>>>

そんな感じ方をする人もいるんだ、
ということで大変勉強になりました。

2013/06/10(月) 07:07:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/166-254d07c0
 |  HOME  | 
