スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不眠症に効く?サプリメント

最近ようやく暖かくなり、スキさえあれば
オットと私の間をヒザジプシーしていたネコ・・

― ご指摘により気がついたのだが、名前不詳だったうちのネコ、キティと申します -

もついにヒザの暖かさが無用とみえ、ジャマしにだけ訪れます( ̄∇ ̄;)
ネコ邪魔

じっとしてくれりゃいいものを、この狭いデスクの上で
360度方向転換してくれるもんで、化粧を落として
化粧水だのアイクリームを付けて「ハエとリ紙」と化したワタシの顔に

べったり

とふさふさの尻尾をなすりつけていってくれます。

以前だったらとっとと部屋から追い出していたはずの余裕のない(気の荒い)オンナの
私でしたが、最近は寝たい時間にコトリと寝られるようになり、気分もお肌もゼッコーチョー!

その秘密は・・・・

コレ
メラトニン

ここ数年いろんなことに手を出している私は床についても考え事をしていることが多く、
カラダが十分に疲労していなければうつらうつらしたまま朝を迎えることもあって
本当にまいっとりました。

で、以前このブログでもご紹介したVitamin Bibleに取り上げられていた
メラトニンを試してみることに・・・

ちなみにメラトニンとは睡眠中に脳の松果体で作られて
  体が自然な生体リズムを維持するのを助けるとある。
ホルモンなのだが、トマトなどの食品などにも含まれる為、
  薬ではなく、サプリメントとして販売されている。

体験初日

寝る直前に摂った為、床について数時間寝返りをうっていたのだがコトリというカンジで深い眠りに落ちた。
が朝、起きられない。
後でよく読み返したら、就寝時に1mgから始めるように書いてある。
私が購入したのはマックス5mg(これ以上は摂らないよう書いてある)。

体験初日以降

寝る2~3時間前、つまり食後すぐ摂ることにした。
何故か寝起きに口内が乾くので炭酸水を寝付くまでちびちび。
7時くらいに摂ると9時過ぎには自然に眠くなる。
そして朝ぱっちり目が覚める。

ここ最近

これがあると寝られるという安心感も手伝うのか、
寝つけないことへのストレスが激減
また、睡眠薬と違って、毎日摂ることで、老化へのプロセスを
遅らせることができるという一石二鳥のサプリメントである。
寝られるようになったという事以外で体調の変化はナイ。

注意:ホルモン剤でもあるので、薬を常用している人、
    妊娠中、授乳中の方、ホルモン治療を受けている方は
    必ず医師の指示を仰いでください。 


私の思考は止まることを知らなかったので、5mgというマックス値でもOKだったらしい。
が、フツウの人は多分、ものすごい睡魔に襲われるはずですので、必ず1mgから
始めてみてください。

以前は日曜の夜が苦痛で、必ず睡眠薬のお世話になっていたのだが、
睡眠薬は強制的に眠りをもたらすので、バスルームで飲んで、ベッドまで壁伝い、
というような恐ろしい効き方をする。

今では心なしか髪や肌もしっとりし、なんといっても、
タダでさえ眠れない私がオットのイビキで一睡もできなかった朝に披露する

「怒り狂う朝妻\( ̄皿 ̄メ) 」

に慄いていた彼の朝に初めて「平和」が訪れた恩恵は大きい。

不眠で悩んでいる方、一度お試しください。

また、不機嫌な朝の妻やオットに悩んでいる方も一度お試し(一服盛ってみて)ください。

注意:睡眠不足以外のモノ(アナタ)が原因による不機嫌には効きませんのでご注意を。




関連記事

2010/03/19(金) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

グラナーダ

『飲んでました。』

コメントの優しいお言葉、嬉しかったです。ありがとう!

キティちゃん!そのまんまの感じが好き~
日本ではYou Tubeのネコちゃん動画が大人気です。CMにもなってます(箱好きなマルちゃんよ)
癒されるのよね~、ネコって。もう死んじゃったけど、蘭丸って名のとら猫を実家で飼ってました。一緒にかくれんぼもしたし、鬼ごっこもした仲よ(ホント!)

さて、メラトニン、10年以上前に一度アメリカで話題になったとき、友人の「ボク、飲んでるよ」で一気に盛り上がったの。で、アメリカ出張の時にお願いして飲んでました。(その後、TVでかなり話題になったの)でも、その時は効き目が今ひとつ分かりませんでした、、、。そして、未だ、日本では販売されてませんね。厳しいのね~
天然ものは止めた方がいいそうですよ。(牛や動物の脳から採っているとか)人工的に作った方が無害だそうです。日本でもサプリとして販売して欲しいな~
市販の睡眠薬なんて、全く効かないの。

睡眠は大事です!絶対!
私も同じく寝付きにくく、目が覚めやすいんです。。だから、夫とは寝室別なの~(←言い訳?)

薬、飲んで寝ます。それでも、廊下の向こうの夫のクシャミで目が覚めます(ちょっとは遠慮してクシャミしてよ~~!)

2010/03/19(金) 23:13:49 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『』

メラトニンですか。サプリメントなのに素晴らしい効き目なんですね。私、ぐっすり眠れるけど、朝は機嫌悪いですよー。機嫌のよくなるサプリは無いのかしら?

ネコちゃんの名前キティちゃんだったんですね。いつも「ネコ」としか書かれてないので名前は公表しないのかぁと思ってました。

2010/03/20(土) 12:25:23 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさん♪』

ですよねですよね?
ネコってあの、媚びないマイペースさと
ユーモアラスな行動に癒されます。
鬼ごっこにかくれんぼですか?ムチャかわいいっ!!!見たいっ!!
うちのキティはかくれんぼで私が鬼の時はいいですけど、
私が隠れる方だと完全に無視されるような気がします・・・・汗

メラトニン、日本では販売になっていないんですか?
おー知りませんでした。
飲み会のやたら多い日本では悪用されることもあるから
という配慮からなんでしょうか?(←考えすぎ?)
確かに飲みすぎるとかなり朦朧となる可能性がありますね。
ところで、成分警告ありがとうございました。
調べたら人工のものでした。ホッ

私もオットの睡眠時無呼吸症の手術が終わるまでは別室でしたよー
眠れないというのは、健康にも夫婦仲にも悪影響がありますから、
すっごくよくわかります!

それにしてもグラナーダさんっていろんなことよっくご存知ですね~!
コメント読むだけでいつも感心させられてますよー 

Hanako

2010/03/22(月) 10:04:22 | URL | [ 編集]

Hanako

『べあとらさん★』

え~?ぐっすり眠れるのに朝不機嫌なんですか~??
もったいなーい(笑)!
うらやましくてもったいないですっ!

機嫌のよくなるサプリ←爆笑~!!!!
あったらいいですね。
でも本によるとあるビタミンB群が不足するとネガティブな思考になるんだそうです。
カルシウムが不足すると攻撃的になるのは
ネズミでも実験されて立証されているし、
もしかすると機嫌のよくなるサプリがあるのかもしれませんね。
ただ、そう書いていないだけで(笑)

ネコ:氏名及び年齢未公開 - とかあったら面白いですね。
なんかネコのほうが語呂がいいかなあ、と書き続けていただけなんですよ。
HanakoにKittyは名前可愛すぎるかなあ、と。←やっぱいろいろ考えすぎ?

2010/03/22(月) 10:09:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/162-457db4ab
 |  HOME  | 
