スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月のクッキングクラス

ども・・・ ご無沙汰しすぎて緊張しまくりのハナコです( ̄▽ ̄;)ゞ

更新できなかった理由

その一   IT買収するのに時間がかかった

その二   ITが忙しすぎて相手にされなかった

その三   ITの指示が使えなかった

その四   コンピューターが直ったらクッキングクラスが待っていた
(↑ほとんど人のせいかよ・・)

パニックに陥った月曜日の朝、全身からこれ以上は出せないくらいの
愛想をしぼり出し、ITスタッフに近づいた私は、気配に気づいたイレインの

「No, we have no time」という言葉で木っ端微塵に撃沈された。

正直なことが最高かつ最悪のパーソナリティであるイレインは、
宙を泳いだ私の目が自分の隣に立っているダンに移ると

「No, he doesn't have time neither」と取り付く暇もない。

ダンは気の毒そうに「ごめんねハナコ、今日はムリ」

それから私の買収ならぬ、食収作戦開始。

会議でサンドイッチが余ったといえばダンにうやうやしく差し出し、
来客が持ってきた美味しいクッキーをイレインの目を盗んでダンに届ける。

結局努力が実り、ダンからもらったインストラクションで
試行錯誤すること3日間、ようやくPCが復活したものの、
直ったPCと私を待ち構えていたのは土曜のクッキングクラスだった。

コスト計算やメニュー作成が遅れ、思ったような素材がが入手できなかったりして
ブログを取るか、クラスを取るかの苦渋の選択を迫られた私は(←大げさ)
涙を飲んでクラスに集中することにした。

今回のクラスタイトルはAsian Sea Adventure
メニューは
サーモンのウォッカマリネ
タイサラダ
ココナッツカレー
カラマリ(イカのリングフライ)甘味噌ソース添え

これを二時間内で終わらせるので、TVマジックも必要だし
プレップする量もいつも以上である。

土曜の昼とあってアシスタントはつるつる頭のロイだけだが
彼は一人で3人分の仕事ができる。

朝9:30にスタジオ入りしたのだが、始めて見る初老の男性が
「May I help you?」と話しかけるので、てっきりバックアップのアシスタントかと思い
「You wanna peel squid with me?(じゃ、一緒にイカの皮むきする?)」と聞くと
「No, I don't want to peel the squid(やなこった)」と返された。

態度のでかいアシスタントだな、と思ったけど、生のイカをアメリカ人に触らせるのは
日本人に「火星人を解体するから手伝って」と言われるのと同じかも、と思い直し
彼の運んできてくれたコーヒーをすすりながら世間話をしていたのだが、
やたらキッチングッズに詳しく、「We bought・・・」とか「We thought・・」と言うので

「あなたFoxfireのセールス?」と聞く私に彼は

「この店はオレのKaren(社長)へのクリスマスプレゼントだ」

なんと彼はFoxfireのオーナーだった( ̄∇ ̄;)

Foxfireのオーナーにイカの皮むきを手伝わせようとしたシェフは
多分後にも先にも私だけだろう。

         オーナー
          ↓
Kumis March Class

熱心に聞いてくれるお客様
Kumis March Class Customers

今回のクラスは7名の少人数だったけど、皆、楽しんでもらえたみたいで
充実した1日どした。

ロイがたくさん写真を撮ってくれたんだけど、私の写真はみな
「こらさっ」とか「エホッホーっ」みたいな顔ばかりしていて使えなかった( ̄ェ ̄;)

この晩、ストレス解消にと夜のダウンタウンに繰り出したのだが、
ドレスアップしたオットの突き出したハラを見て
「エクセサイズしてるんじゃなかったんだっけ」という私に

「それが昨晩たった一人で君の作るフルコースディナーを
 全部試食してあげた(させられた)オトコに言うセリフか( ̄‥ ̄メ)?」

と返され、あわててオットのハラから目をそらしたHanakoだった。



追伸:更新が止まってしまい申し訳ありませんでした。
   実は今ちょっとしたプロジェクトにかかっているので
   3月一杯は更新が飛び飛びになるかもしれませんんが
   お時間のある時に遊びにおいでいただけるとうれしいです。

   ハナコ  

関連記事

2010/03/15(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

zigzag yummy

『』

hanakoさん お帰りなさい!
待ってました。
PCほんとに大変でしたね。v-12
でもまたhanakoさんのブログ読めて
うれしいです。
ところで ココナッツカレーとても気になります。。。。。
ではまた遊びにきます。

2010/03/15(月) 09:42:14 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

Hanakoさん、お帰りなさーい^u^
PC復活、おめでとうございますi-189
普段使ってるものがいきなり壊れると、
ほんとに焦りますよねi-182

お料理教室、お疲れ様でした!
私もココナッツカレーが気になります(ノ∀`*)♥
エスニックカレーって美味しいですよねえ
グリーンカレーとかも、最初はそんなに
辛くないと思っても後からジワジワくるのが
底力を感じます笑(ノ∀`*)

>火星人を解体するから手伝って

↑これは相当イヤですね!(爆笑
火星人の内部って何が入ってるか
全く分んないからビビりまくりそうですΣ(-□-;)
実は着ぐるみだったらどうしようi-202


お忙しいと思いますが、体調に気をつけて
お過ごし下さいねi-265

2010/03/15(月) 10:13:56 | URL | [ 編集]

Kay Buckley

『おつかれ~!』

おつかれさまでしたね~!
とねぎらうべき相手は、Hanakoさんかダンか?と一瞬迷いますが、二人の力の結晶ということで。。

クッキングクラスも、賑わっていますね!おめでとうございます!
最近、近くを素通りしているんですが、なかなかそっちまで足が伸びません。。。いつか、クラスに参加したいものです~。ブログネタにもなるし(!?)

では、プロジェクトが無事に終わるよう、元気な気持ちだけ送りますね!

2010/03/15(月) 11:02:40 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『あっ復旧してる~♪』

あれから~
時々遊びに来ては、復旧まだだ~なんて思ってました~v-10
これでまたHanakoaさんの楽しいブログが読める~(^v^)
お料理教室もお疲れ様です~
Foxfireのオーナーまで来られるなんてすごい~
タイ料理も気になります~♪
あっそうそう、タジン鍋はおすすめですよ~
ではでは、また遊びにきま~す

2010/03/15(月) 15:13:58 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『復活ですね』

お帰りなさい~。そしてお疲れ様でした。
Hanakoさんにイカの皮むきをさせられそうになったオーナーの後ろ姿、なんだか寂しげに見えます。

では、プロジェクトやら頑張って下さいね~。

2010/03/16(火) 06:04:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『コメントありがとうございました☆うるる~』

Yummyさああん

いやーん、おひさしぶりぶりです~
早速コメくだすってありがとうございます!
いや~PCわかんない人間でも使ってるっていう事実に
自分でショック受けてました(笑)。

ココナツカレー、Yummyさん以外にも聞いてくださった方が
いたので、ここに書いちゃいますね。

ココナッツミルクカレー(4人分)(カッコ内は2倍両)

合いびき肉 200g(400g)サラダ油 大さじ1
エビ(一人3~4尾) (サラダ油・塩・胡椒・カレー粉・白ワイン)(30尾)

へた、皮を取りみじん切り
にんじん ½本 (1本)
玉ねぎ 一個 (2個)
なす 1本 (大1本)
キュウリ 1本 (大1本)
えのきだけ 一袋(1cmの長さにみじん切り)(2袋)

カレー粉 大さじ1強 (大さじ2杯強)

カレー粉の後に加える調味料
トマトケチャップ 大さじ2(大さじ4.5杯)
醤油 大さじ1(大さじ2)
塩 小さじ1/2(小さじ1)
コンソメの素 一個(コンソメ2個)

ココナツミルク120cc(4 OZ)(ココナツミルクUSA1カップ)
塩コショウ 少々
ご飯  2合(3合)

1)フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
ひき肉の色が変わったら野菜を加え、しんなりするまで炒める。
2)カレー粉を加え、良く炒める。カレー粉の後に加える調味料を加えさらに炒める
3)ココナツミルクを加え、馴染むまで煮たら、味を見て塩、胡椒を加え30~2時間煮込む。

数時間とろとろと煮込むとますます美味しくなります。


やまねこさんっ!

なんかもう家族のような情をやまねこさんには感じ始めているHanakoです。
え?気持ち悪い? じゃっじゃあせめてお友達ということで・・・(^^;)
Yummyさんへのコメントに書かせていただいたのですが、
ココナッツカレーのレシピ、参考にしてください。
材料はマッシュルーム、ズッキーニ、赤ピーマン等を代わりにしても
野菜の甘味がでて美味しくなります。
ズッキーニが結構いい味を出すみたいです。

火星人コメント・・・うぷぷぷ・・
実は、イカの解体パフォーマンスを計画してたんですが、
ディレクターのアレンに、「それだけはやめておいたほうがいい・・」と
言われてたので自分のカラダを使って解体パフォーマンスしたらお客様には
受けてました(笑)。

なんでも彼の寿司クラスで鮭の解体パフォーマンスで切断された鮭ヘッドを見て
食欲をなくしたお客様が出たんだそうです。

いつも優しいコメントありがとうございます(^^)/~


Kayさん:

>>ねぎらうべき相手は、Hanakoさんかダンナか
私をねぎらってくださいっ!

オットの努力も私の努力も二人のハラに出てます。(私は4パウンド減)
ホントですよね~、是非、Kayさんとうちでご飯食べていってもらいたいです!

我々って近いようで遠いびみょーな距離感ですが、それがありがたみを
醸し出すというかなんというか(←何言ってんだかわかりません)

我々も昔、NCに家具の買出しで飛び回った経験があるので
今のKayさんのブログはとっても楽しいです。

でもお金がないと行ってもむなしい場所ですよね、NCって・・・
早く完成図が見たいな~!!!


はなひこ玉さーん!

おひさしぶりですー!!
そんな風に言っていただいてうれしいです~!
ブログって休んでしまうと、ああ~、あのお野菜使わないとだめになっちゃう~
のに使ってなくて数日後恐る恐る覗いてみたら悪くなってた、みたいな怖さありません?
(自分で言って例えの貧しさに自己嫌悪・・・・・)
はなひこ玉さんのコメントに勇気をいただいてまたまた楽しいブログが書けるよう
アンテナをはりめぐらさんと~
タジン鍋、世界的ブームなんですかねえ?でも見ちゃうと欲しくなっちゃいますね。
はなひこ玉さんのブログ見といてよかったですぅ。
また変わったキッチングッズ、紹介してくださいね!

べあとらさん:

お久しぶりですー
いやー、実はこのオーナー、イカフライがうまくできないから
今日のクラスは楽しみだ、といいながら、客に出す前に、
後ろ向いて揚げたてのイカを盗み食いして口の中ヤケドしてました。
結構お茶目です(笑)
がんばりまーす!


Hanako

2010/03/16(火) 10:08:40 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/16(火) 12:58:45 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/16(月) 19:44:18 | | [ 編集]

Hanako

『カギコメFさん♪:』

はじめまして~!コメントありがとうございました。
そんな最初から読んでいただいた上に、お楽しみいただけた感想までいただけてうれしいです~!
確かに日々、夫婦漫才かな、と思います・・・・立ってるものは親でも使え、
夫婦喧嘩もブログネタで再利用、究極のエコでございます(笑)

教えていただいてありがとうございました、どっかで恥をかくところでした(汗)
ずっと「イマイチぴんとこない言い方だよなあ」とばかり思っていたので
まさに衝撃の発見でした、って前から存在してたんですよね(^^;)だいたいこちらが正しい訳ですし・・・わはははは
これからもお気づきになったこと、今後もなんかがありましたら教えていただけると助かりますです!
ありがとうございました~!!!

2012/01/17(火) 07:54:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/158-60c3f1d3
 |  HOME  | 
