スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人の「間」

今の会社に勤め始めた頃、CFOだったIさんという人がいた。

職業柄偉い人ばかり見てきたが、Iさんは別格で、
微塵の無駄もない完璧な日本語で構成された彼の報告書やメール
を読むたびうっとりさせられたものだった。

が、仕事で話をしにいくと、話し終えても無言で、
内容に不備があったのかと話続けるとさらに無言になり機嫌が悪くなる。

ある時、思いあぐねてオットにことことを相談すると、オットはさも当たり前のように

「Japanese are famous for the “Pause”
(日本人ってのは長い「間」で知られてるよ)」

というではないか。

おおお!そうだったのか((( (* ̄◇)/!

このあと、Iさんと話す機会のあった私は、Iさんが黙るとすかさず

「ぽ~ず(o ̄∇ ̄)σ♪」

といって茶々を入れることを覚えた。

人間的にできたIさんは私に「ぽ~ず」と言われるたびあわてふためいて
次の言葉を探して取り乱していた。

私はこの話を同僚で、日本語がしゃべれる金髪碧眼ジェニーに教えてあげたのだが、
工場内でIさんに出くわしたジェニーは

「ハナチャンカラキキマシター、ぽおずッテー(⌒o⌒)」と嬉々として報告すると

Iさんは

「ぽおず?あーポーズね?はい、かちゃっ」

とジェニーを心のカメラで撮影して去っていったらしい( ̄∇ ̄;)

今は法務部長になられたIさんが、実は大のプロレスファンで、
グリーンビルにWWEが来た時、すし屋までレスラーを追い、
悪役レスラーの力こぶに両手でぶらさがって記念写真を撮っていた
喜色満面の彼の姿は今でも私の脳裏に焼きついている。

今晩オットの脳裏に焼きついたのは
マヨネーズとパルメザンチーズ風味のローストチキンと
芽キャベツとマッシュルーム、オニオンのグリル焼き、バゲット添え
パルメザンチキン

尤もオットの脳裏に焼きつくのは味だけで、
同じ料理を再びリクエストするのはいまだに不可能( ̄-  ̄ ;)


関連記事

2010/03/02(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

やまねこ

『お久しぶりです^m^』

Hanakoさん、こんにちは!
久しぶりにブログに帰ってきたウルトラ…じゃなくて
やまねこです(ノ∀`*)

お休みしていた間も、遊びに来て下さったり、
優しいコメントを残して下さったりして
ほんとに嬉しかったですi-241
ありがとうございましたi-260

下の下の記事、お仕事大変みたいですね。。
ストレスがたまるのはキツイですよねi-182
忙しい時や、ゴシャゴシャしてる時って、
私も気持ちに全然余裕がなくなって
ワルやまねこが出動します(ノД`;)
悪役レスラーなみの悪さです笑

お忙しい時でもこんなに美味しそうなお料理が作れるHanakoさん、
ほんとにすごいなあ…と思います
私は心の乱れが生活にもすぐ反映されるので笑、
Hanakoさんを見習いたいです(ノ∀`*)i-80

ウォッカ、飲んだことないのですが、
記事を拝見してたらちょっと度胸試しに
飲んでみたくなりました^w^
強いお酒って、喉が燃えるような…って表現されたりしますよね!
うる星やつらのテンちゃんみたいにほんとに
火が出たりして(ノ∀`*)爆

うう、、ローストチキンも美味しそう…(よだれ
マヨネーズとチーズ、最強ですねー^w^
こんがりついた焼き目が、私を呼んでいる~(妄想i-229

お忙しい日々だと思うのですが、季節の変わり目ですし、
お身体には気をつけてお過ごし下さいね!

また遊びに来ますね^m^

2010/03/02(火) 15:28:40 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『間』

人にもよりますが、、私はあまりに相手の「間」が長いと、次の話に行っちゃいます。(あ、これはウチの夫の時ですね)^^;

昔働いていた時の上司は真逆でしたよ。
私が話し終わる前にしゃべってました。
相づちも煩い程「うん、うん、うんうん!そうそう!あ~そう、うん、うん・・」と。非常に話にくかった。。

やっぱり、ポーズ、大事ですね~
Hanakoさんのオフィス、楽しそうだよぉ

2010/03/02(火) 21:37:44 | URL | [ 編集]

Kay Buckley

『アメリカ人オットの日本文化研究、ですね』

 Hanakoさんのところも、ダンナさんがしっかり日本文化を学んでいるんですね!
 笑えるのは、妻が日本のことを忘れているってことでしょうか。

 家でもよくありました。私が日本人グループのイベントなどで愚痴を言っていると、オットの一言は;
「日本人は、そういう風に考えない」とか、「日本人は、そういわれるのは嫌いだと思うよ」

 なんでわかるよの!と思うけど、結構当たりですよね~。どこで学んだんだろう?日本にいたのは、すっごく昔なのになあ。。

 Hanakoさんの会社が楽しいのか、会社の人がHanakoさんに楽しませてもらっているのか?
 当然後者ですよね~!おいしいごはんと共に、楽しい話を聞かせてもらえるだんなさんが、一番ラッキーだな。

2010/03/03(水) 05:47:09 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/03(水) 06:11:45 | | [ 編集]

Hanako

『やまねこさんっ』

キャーやまねこさんっ! 
うるる~!!!!
いやーん、どうしてらっしゃるかすっごく心配してましたんですのよー!
戻ってきてくれてホント、うれしいですぅ・・・・・・

このまま南国暮らしが更新されなかったらどうしよう、みたいに
心配してました。

ワルやまねこ、今度ブログにアップしてください。
怖いものみたさで拝見したいです。
悪役レスラーみたいに出血したりするんでしょうか?
でもネコちゃんですから自分で傷口はなめられますね(笑)。

私が料理を作るのは生活の乱れをアルコールで癒すための
小道具なので、「必須」なだけでございますが、そういっていただけると
何か私が高尚な生活をしているみたいに読めますね。うれしいです。

どうかウォッカを飲まれるときにはお気をつけください。
私は今まで記録に残る二日酔いは一度目はウォカで、二度目は赤ワインで
経験しました。(2度もやったことには突っ込まないでおくんなまし・・)
テンちゃんに扮したやまねこさんが火を噴いているところを想像したら
なんか微笑ましかったです。ローストチキンも一緒に料理してもらえると
助かるな、と思ってしまいました。

どうかまた来てくださいね~!!
私もやまねこさんとこへ、ネコちゃんのお顔を見に近々伺いますぅ(^^)/~

2010/03/03(水) 09:23:45 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさーん♪』

グラナーダさん:

それ、わかりますー!
うちのオットも話すのがすっごく遅いんですよ。
お酒飲んでるときは気にならないのですが、
私の友人なんかオットとしゃべってる時は
何度も前のめりになってます(笑)。
私、グラナーダさんのダンナ様と話が合うかも・・・(^^;)

私の上司もそうでしたー!
(なんなんでしょう!?このグラナーダさんとの偶然?!)
毎回、もう一人の私がどっかでブログ書いてる?!的なオドロキ(笑)

「あのー〇〇さん・・」「はいっ?」
「〇〇の件なんですがー・・・」「はいはいはいはいっ」
「〇〇で、」「はいはいはいはいっ」「(じゃかましーわー!!)
と思わず頭の中で叫んだことも一度や二度では・・(笑)
英語だと「あはんあはんあはんあはん」ってヤツですぅ(爆)。

グラナーダさんもご苦労なさったんですね~。
でも経験をシェアできて、今さらながらすっきりしました!

2010/03/03(水) 09:27:17 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん☆』

いや~、まさかこのオットに指摘されるとは思いませんでした(笑)
彼とは日系企業で会ったので、恐らくカルチャーセミナーで
習ったんでしょうね。
全くKayさんのおっしゃるとおりで、
妻、完全に日本のこと、忘れてます(汗)

ダンナ同士は結構意見交換してるのかもしれませんねえ。
紫蘇が便秘にいいっていう話も、オット同士の情報交換で
広がったらしいですから・・e-68

そう言っていただけて恐縮ですー
・・・ウソです、私のおかげでこの会社は楽しい環境をキープできてます(笑)
さすが、Kayさん、するどいー!!!(ずうずうしすぎ?)

2010/03/03(水) 09:35:46 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『爆笑しました^0^』

しつこくコメント失礼しますぅ~
いや~、びっくりですね!まさに、友人も夫と話すときは前のめり状態で、じ~っと夫の返しを待っています。。私は、もう後ろのめりで・・

英語で「あはんうふん」そうですよね~(大爆)
笑えます~途中で吹いちゃいそうですよ、私!「うんうんうんそうそう。」でも笑いがこみ上げてきて、話を続けるのに苦労しましたからぁ~

・・私、走ってましたね。。。ああ、日本人~

2010/03/03(水) 15:39:25 | URL | [ 編集]

Hanako

『すごいっ』

コメントのコメント返しのそのコメント返しっ。
初めてのでんぐりでんぐりでんぐり経験に会社で読んで爆笑してました~!

ご友人サマが前のめりでグラナーダさんが
後ろのめりしている様が目に浮かんで最高!
どうかお二人ともケガのないようにお気をつけください・・・。

あはんあはん、ってのはハイハイハイハイより色気があっていいですよね?!

私も走らないようになるのはとっても苦労しました。
でも健康にはいいし、日本の日本人の方は大丈夫ですよー

2010/03/04(木) 02:59:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/152-bfd2405a
 |  HOME  | 
