スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシア VS 日本

うちのオフィスには日本人とアメリカ人、アラブ人とドイツ人、
そしてロシア人とドイツ生まれの中国人がたむろしている。

その中で思ったことをフィルターにかけずに発言するヤツは
IT Dept.にいる、ロシア人のイレインである。

本当は私もその中に入っているのだが、ヤツよりはマシだという
自分の独断と偏見でカテゴリーから外している。(←何か問題でも?)

このロシア人とこの日本人(アタシ)が議論になると、オフィスは緊張に包まれる。

こないだも

ハナコ(以下「は」)「Hey, Irein, do you remember the extension cord I ordered?
(イレイン、こないだ頼んどいたエクステンションコード、どうなってる?)」

イレイン(以下「い」)「You mean extension コR-ド?(エクステンションこR-ドってイミ?」

は:「Yeah, that extension コウド.(そーだよ、エクステンションコウドだよっ。)」

い:「コR-ド」

は:「コウド」

い:「ノー、It's コR-ド」

は:「ノー、It's コウド」

イラっとした私は本場アメリカンのダグを捕まえて

は:「Hey, Doug! Say "Cord"!(ダグっ、Cordって言ってみっ)」

ダグ:「コRード」

勝ち誇ったイレインに「See?(だろー?)」と言われた私は、

は:「Potato Potato(てやんでいっ ポテート、ポタート)」

音の近い言葉を間違えた時にアメリカ人はよくPotatoを「ポテト」と「ポタト」
と発音して「どっちだって同じじゃん」と開き直る。

「イギリス英語で発音するとコウドなんだよっ」としぶとく食い下がる私に

「そんなん、イギリス英語でもなんでもねーよっ」と一蹴するイレイン。

そこでハタ、と気がついたハナコ、

「あのさー、ロシア人と日本人が発音でもめてるっていうバカバカしさを日本では

目クソ鼻クソを笑うって言うんだぜー。
もちろん鼻クソはアンタだけど」

と言い放つと、キュービクルの壁の向こうでエンジニア達がゲラゲラ笑っているのが聞こえた。

ちなみに英語では

「The pot calling the kettle black」
【ストーブ上の鍋がヤカンを黒いと言う(両方とも真っ黒だなのに)】という。

私は Eye Boogers laugh at Boogers(日本目くそがロシア鼻くそを笑う)と訳したけど。

15分後・・・

やっぱりどっちが鼻くそかで延々と日露が争う日系オフィスの午後だった。


ケンカ両成敗
目くそ鼻くそ

pinboke5608gauss.blog48.fc2.com/blog-entry-36...様よりお借りしました

関連記事

2010/02/25(木) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

グラナーダ

『イギリス英語』

偶然にも、イギリス英語の事ブログに書いてました^^
本国でもそんな論争があるんですね~~!知りませんでしたっ!オフィスの様子が伝わってきます!楽しい!働いていた頃が懐かしいよ~~。
だけど、決定的に日本のオフィスと違うのは、オープンだって事ですね!論争(けんか?!)するにも、オープン!日本だとね、、こういう話は本人じゃなくて、「ねえ、彼女ってさぁ~・・」と茶飲み場でヒソヒソになるんですよ。イヤでしょ~?

2010/02/26(金) 09:15:17 | URL | [ 編集]

Kay Buckley

『すっごいオフィスですね~』

明るくって、いいわ~!日本だったら、「セクレタリーネット」で「ひそひそっ!」てなりますよね~。

友達に、昔学校の教師だったのがいて、ワタシの発音を「親切に」直してくれるのよ!
「garage」なんて、最たるもんです。

でも、彼女も日本に住んでいた頃のことを話すのにことかいて、「地下鉄で表参道って行っているのに、駅員がわからないって言うのよ!何あれ!ガイジン差別だわっ!」
Kay「表参道って、いってみて」
友「オモッテnド」
Kay「全然違う。おもてさんどう」
友「どこが違うのよ!同じじゃない、オモッテnド」(nは小さい「ん」)

 全然違うよね~。ガイジン慣れしてない駅員さんなら、絶対わかりませんって。と、静かに仕返してました。
 笑ってうけてくれるエンジニアも、いいですね~!Hanakoさんの、人徳ですね!
 

2010/02/26(金) 10:29:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさん♪』

ホントにすごい偶然でしたねっ!!!
しかもアップされていたのがジュード・ロウで、私も好きなんですよー!
ロウが浮気してた時も、「えーっ、暖炉の前でワイン飲んでたら乳母じゃなくたって
襲ってるよなー」と思ってました(笑)
あのピアシングブルーアイがたまりませんよねー!!???

ところでオープンなのはこのイレインと私だけですっ(笑)
この二人はオフィス中でも暴力的に正直な二人の外国人女性としてオープンに有名です。
グラナーダさんもいらっしゃいます???

2010/02/26(金) 12:07:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさんってばー』

キャハハハハハ!!!

>>>Kay「表参道って、いってみて」
友「オモッテサnド」
Kay「全然違う。おもてさんどう」
友「どこが違うのよ!同じじゃない、オモッテサnド」(nは小さい「ん」) >>>
思わずPCの前で大爆笑しちゃいました。

どこが違うのよ!、は完全に私ですね(笑)
イッキに親近感湧きましたー!!

イレインは例のハゲの経理部長に
「Did you get hair cut?」って聞いた
命知らず女子です♪

コレ、Kayさんのコメントのほうがゼッタイ可笑しい!

2010/02/26(金) 12:16:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/149-6c749f88
 |  HOME  | 
