スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野口宇宙飛行士

実は私は小学校時代の野口宇宙飛行士を知っている。

父親の転勤で兵庫のとある田舎町に転校になった私は、彼と同じ社宅に住んでいた。

有名になるとすぐに「隣に座っていた」というヤツが現れる、
という揶揄があるが、私の場合、そんなモンではなく、
今日ニュースで野口くんの名前が出たので思い出しただけ。

野口くんだなんてなれなれしく呼んでいるが、
彼と親しく話したことなど一度もなく、
小学校で毎月曜日に開かれる児童会で
野口くんにチクられたことが一度あるだけである。

小学校からちくられるようなナニをしていたかというと・・・

「ロボコンごっこ」
(知ってる人がいるんだろうか・・・( ̄ェ ̄;)汗)


当時子供の世界にも年功序列がまかり通り、一番年上だった私は
ガンツ先生だった。(ますますわからないかもしれません・・・( ̄ェ ̄;)汗)
ガンツ先生

テレビでは、ガンツ先生はいつもエピソードの終わりにハートマークでロボットの行いを
採点するのだが、ハート代わりのポプラの葉が切れていたその日、ロビンちゃんに扮した
泣き虫小僧、ヨーコちゃんにポプラの葉をケチった瞬間、泣かれた( ̄ω ̄;)

それをたまたま見ていた野口君に、児童会の席で

「ハナコさんはヨーコさんを突き飛ばして泣かせてましたー」

と無実の罪を着せられたのだった( ̄‥ ̄メ)

そう、以来、私は野口くんがきらいだった(ゝ`ω´-)

それから何十年の時が過ぎ、野口くんも私も父親の転勤でばらばらになったが、
アメリカですでに生活していたある日、母から

「聡ちゃん、覚えてるだろ?宇宙飛行士になったんだよ」



「はー( ̄◇ ̄;) ?」



急いで野口聡一をググッたら、

いたっ!あの、切れ長の目だけがそのままの野口くん。

あんとき、

「ちがうわい、泣かせてなんかいないわいっ」と抗議していれば
野口くんの記憶の片隅にのこったかも知れない、などとは考えなかったが、

同じ小学校と、同じ社宅を見た目が宇宙から地球を見たんだな、と思ったときは
涙がでそうになった。




一方・・・・



1970年代・・・・

アメリカのディズニーワールドで、ネエちゃんと仏頂面で写真を撮ってた金髪の男の子が
Mark.jpgオットの父ちゃん、青い靴下、センス最悪( ̄‥ ̄;)


埼玉のグリーンセンターで弟とくしゃみの瞬間を写真に撮られていた日本人の美少女を
Kumi22.jpg

ン十年後にたぶらかそうたあ、誰が予想できただろうか・・・・




関連記事

2010/02/24(水) | 発見 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ぺあとら

『』

>>野口くんにチクられたことが一度あるだけである。
↑ここで吹き出しました。ぎゃはは~

ロボコン懐かしいですね。
うちにロボコンのふりかけがあったので覚えてますよ。でもどんな内容かはサッパリ…。

2010/02/25(木) 09:04:40 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぺあとらさん:』

コメありがとうございました♪

噴出していただいて本望です~
結構こんなことが忘れられないんですね~(笑)
野口くんは小学校の時、背が高くてハンサムで、
もちろん勉強もすっごく出来たんですよ。
だからきっとショックの裏返しだったんでしょうねえ(遠い目・・・)

ロボコンを知っていてくださったなんて
これも感激~!!!!
内容をあまり覚えていないところも
私と同じでますますぺあとらさんに
親近感が湧きます(笑)

2010/02/25(木) 11:34:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/147-4103915b
 |  HOME  | 
