スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オヤジ化 イン アメリカ

アメリカに暮らしたことのある方なら一度は経験する、
この国のカスタマーサービスのお粗末さよ。

アポイントメント通りに現れないのは序の口で、いつぞやは銀行のカスタマーサービスが
定期預金の問い合わせをしただけで勝手に人の金を定期に組んでたこともあった。

この時は録音テープが証拠となり、解約をすることができたが、電話やインターネットでさえも
頼んでないサービス料金を請求されたりして、英語のしゃべれない外国人には恐ろしい国である。

この間もメジャーな電話会社に5度目のクレーム電話をした際、
「この会話を録音しますから」と切り出すと、態度が一変して、何度も人を待たせた挙句
「録音の電源を切らない限り対応しかねます」と開き直られた。

残念ながらこの国の法律では先方の承諾がない限り盗聴された会話テープは、証拠品としては
自分の正義と相手の不正との相打ちとなり、自分も刑務所にぶち込まれる可能性がある。

こうした非人道的なカスタマーサービスにさらされていると日系企業のカスタマーサービスの
対応は地獄に仏、砂漠のオアシス、仕事中のアルコールである。

最近アメリカに進出してきた日本の携帯電話会社KD○Iに電話した時のことである。
録音テープかと思ったら生身の女の子で(声ですよ、こえっ)
気持ち舌足らず、でも礼儀正しく
「それではぁ、お客様のソーシャルセキュリティカードの下四桁をぉ・・」

こちらの問題を伝えると

「説明不足で申し訳ございませぇん、(えっと)そちらは○○になっておりましてぇ・・」

いつも

「名前はっ?えっ?ナニっ? もっぺん言ってちょうだいっ。はあ?
というアメリカンカスタマーサービスのテンポに飼いならされている身としては
喜んでペースを乱されてた私だったが、

最後に「今後も何かございましたらぁ・・」と結びそうになる彼女を、思わず

「ネエちゃん、ネエちゃん、休日は何してんの? 独身?」

と引きとめようとした自分を発見して

オヤジー!!!!!

生きる為に主張することを余儀なくされる米国の日本女性は強くなる。
というか、強くならざるを得ない。

そんな我々に訪れたつかの間の足元にかしずく日本のカスタマーサービスとの甘い時間。

これをオヤジ化と呼ぶのか、責任を背負わされた者の抑圧された征服欲と呼ぶのか

どっちでもいいけど、このカスタマーサービスだけで携帯電話会社変えようかと
真剣に考えたHanakoだった。

優しい気持ちになれた日は白いものが食べたくなる。

ブロッコリーとカリフラワーがたっぷり入ったコーン入りシチュー
ホワイトシチュー

インスタントマッシュポテト
箱入りマッシュポテト

瓶詰めのグレイビーソース
ビン入りグレービー

そしてココだけ手焼き、ビーフステーキ
ステーキとマッシュポテトのディナー

ところで、訂正:

優しい気持ちになれた日は手抜きがしたくなる

の間違いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・また、訂正:

優しい気持ちになれた日手抜きがしたくなる

の間違いでした。




関連記事

2010/02/18(木) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

zigzag yummy

『こんばんは。』

hanakoさん よ~くわかります。
本当にアメリカのカスタマーサービスって 「何様じゃ?」って感じですよね。
それにしても おいしそうなスープ!ですねぇ!!

hanakoさん リンクお願いしてもよろしいですか?

2010/02/18(木) 15:29:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yummyさん♪』

コメントありがとうございました!

本当ですよねえ。こちらまで性格が
悪くなっていくような気がして怖いです(笑)
冬はやっぱりスープですよね~!
でもオットはコーンが嫌いなんです!
アメリカ人のくせに許せないと思いませんかぁ????

こちらこそよろしくお願いします。
私もYummyさんのをリンクさせていただきますね。わーい!

2010/02/19(金) 11:24:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/143-ae0b2806
 |  HOME  | 
