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キレイの道

こう見えて日本では栄養士の資格で仕事をさせていただいていた。

こんな書き方をしたのは私の肩書きに「学術担当」という
わけのわからないタイトルがついていたからだ。

当時私は栄養食品会社で商品のキャッチを考えたり、薬事法に触れないよう
効能書きをまとめたりする仕事をやっていて、
毎日何冊もの栄養学の本と首っ引きだったが、ものすごく楽しかった。

そんなわけで栄養学というのは私にとってはCREAやESSEを読むのと同じくらい楽しい。

で、最近日本からゲットしたのはこの本
Vitamin Bible

完全版 ビタミン・バイブル完全版 ビタミン・バイブル
(2004/03)
アール ミンデル

商品詳細を見る
読んでためになる目からウロコの栄養情報ブック!


原版はコレです。



丸元淑生先生訳だが、彼はスポーツ栄養学の第一人者で、
素人にもわかりやすい本を書かれている。

私自身も昔から自分の体を使ってさまざまなビタミン・ミネラルのコンプレックスを
摂取しては効果を確認していたが、状態に応じた摂取栄養素が細かく記載されていたのには
感動した。

肌をきれいにしたい人、老化を遅らせたい人、妊娠中の人、等、それぞれの
ライフスタイルや希望ごとに撮る栄養素を解説してあり、美肌をゲットしたい
酒飲みの私でもちゃんと処方があるわけである( ̄∇ ̄)\

ちなみに自前の人体実験で確実に私に効果があったのは以下の2点です。

1.お酒を飲みすぎた日は寝る前にビタミンBコンプレックスと
  E、Cをたくさんの水(炭酸の入ったミネラルウォーターだとなお良い)
  を飲んで寝ると翌朝の体調が大きく違います。
2.傷があるときは亜鉛のコンプレックスを摂ると治りが早い
  (私はピアスの穴が時々膿むので、その際には亜鉛がお決まりの薬)

とはいえ、この本にある全てを実践しようとすると財布が不健康になるので、
できる範囲の情報をこれからも時折お伝えしていきます。

そんなわけで、財布にも優しい、出来る範囲のビタミンA食!
手羽先のトマトカレー煮
チキンカレーフライパン

これはとっても簡単で、ニンニク、しょうが、玉ねぎをみじん切りにし、
先に焦げ目をつけておいた鶏手羽先を戻し入れ、カレー粉、粒マスタード、
固形スープ、ココナッツミルク、缶詰のホールトマトをつぶしながら加え煮込むだけ。

煮込んだほうが美味しいかと思ったけど、サラサラでもあっさりして美味しい。

オット用は手羽2本。
チキンカレー手羽2本

こまわり君の「死刑!」みたいになっちゃったd( ̄∇ ̄)b(覚えている人、いるーっ?!)

これにブロッコリーとカボチャの煮っころがしが着いたら
チキンとかぼちゃとブロッコリー

最強カロチンディナーです

こないだも、年々広くなるオットの額をながめながら
「日本ではケルプ(海草)を食べると髪が生えるっていうのよ」と言うと
「ケルプを食べるくらいだったら喜んでハゲる

と返された。

ここまで開き直られると、ムリして何かを食べようとする姿勢の方が
間違っているような気もしてくる( ̄-  ̄ ;)

そういやビクトリアベッカムは美肌のために納豆を食べているんだそうな。
ビクトリアがフォークをくるくるしながら納豆の糸をからめとってる姿と、
その同じ口でベッカムとチューしてるとこを想像したら
なんかやっぱやめてくれって気分になった( ̄‥ ̄)

ベッカムが私のダンナだったら

「私が食事をしている姿は絶対に見ないでくださいっ」

って言ってるよなー(妄想違反切符
untitled.jpg

kanbenosato.com/minwa/kancho_200703.htmlさんより拝借

キレイの道はまるで「鶴の恩返し」みたいだな、と思った日曜日の午後だった。
(と、無理やり〆にもっていく・・・∠( ̄◇ ̄) )

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今日もご訪問いただいて
本当にありがとうございました!
ポチいただけたらとってもうれしいです。



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2010/02/08(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

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Kay

『今日もおいしそう!』

この本、買ってきます!
 太陽を沢山浴びた後はビタミンCをとれ!と母に言われているけど、やっぱり、「ちゃんとした人から、教えてほしい」!ですものね。アメリカには、サプリメントは何でもあるし。

 ところで手羽先は随分大きく見えるけど、普通の手羽先たった2個ですか?だんなさん、お腹すかないの?家なら、ブーイングきちゃいます。「たったこれだけかい?」って。でも、おいしそうですね。
 最近、髪に元気がなくなってきたので、スープやシチューは味付け前に「昆布」を入れてしまう私ですが、このビタミンバイブルで、もちなおせるかも。。。いいこと教えて頂きました。ありがとうございま~す!

2010/02/09(火) 05:49:56 | URL | [ 編集]

Hanako

『やっぱKayさんですねー』

こーゆーの、お好きかなあ、と(笑)
そうそう、実際は太陽を浴びる前に摂って
おくのが理想的なんだそうです。
うちのは夕食の前にラムコークをしこたま
飲んでるか、お腹イッパイつまみ食いしているんですよ。
あるいは昼食べ過ぎてるか・・・。

私も髪に良いビタミンを早速チェックしてアミノ酸が配合された
大豆プロテインをゲットしてきました。
また効果のほうは報告しますね!
でもヘアカラーにはヘナはゼッタイにいいですよ!

2010/02/09(火) 11:37:45 | URL | [ 編集]

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