スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おでん

オットを陽気なアメリカ人に戻す計画は再び冷え込んだSCの夕飯時にあっさり挫折した。

日本食料品店にしらたきを買占めに行ったアタシの目に入ってきたのは
冷凍庫からアタシを見つめるおでんの具

都合よくオットのおでん嫌いを忘れたアタシの買い物カゴには、
たちまち練り物が積まれていた。

せめてもの罪滅ぼしに、オットの大嫌いな大根は 抜き( ̄‥ ̄)

タコも 抜き( ̄‥ ̄)

ちくわぶも 抜き( ̄‥ ̄)

こんぶも 抜き( ̄‥ ̄)

その結果、たまごとハンペン以外は茶色一食おでん完成

さらに、巨大なゴボウ揚げをムリして食わせないために小さく切ったら

煮てるうちに巨大化して他の具を入れるスペースがなくなった( ̄ェ ̄;)

が、はんぺんは大きいまま食べたい、でも場所がない、じゃあしょうがない

はんぺん オンザ おでん( ̄∇ ̄)\

おお・・・コレは!

はんぺんの甘いクチビル
おでんくちびる

はんぺん早送り
はんぺん早送り

はんぺんヨット
はんぺんヨット

はんぺん小僧
はんぺんみずぼうそう

はしかにかかったはんぺん小僧
はんぺんはしか

こうやって遊んでたらおでん、いい具合に煮えました。

おでんの素がキライなアタシが今回見つけたのは、オイスターソースを使うおでんだし。

2~3リットルのお湯にオイスターソースを大匙2~3、だしの素を適宜、で完成。

しょうゆは味が変わるので入れないと書いてあったけど、おでんはやっぱりお醤油でしょう、
と入れたらちゃんと美味しかった。

魚臭いのが苦手なオットにはチキンも一緒に煮たら練り物の香りが緩和されたようで
今回初めておでんをお代わりしたオット。

大成功!

翌日ランチにおでんを詰めたオットは、はんぺんをリクエストし、
なんとチューブ入り辛子まで持参で出社。

勝負してるわけじゃないのに、勝った!と思うのはこんな時であるd(⌒o⌒)b♪


関連記事

2010/01/27(水) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

Kay

『あ~、おいしそ~!』

いいないいな、おでん!
NC在住時には、小さいながら充実した日本食マーケットもあって、おでんも「サバの干物」ときには「さんま」だってあったのに。。。
 ちなみに、家のオットはおでん好きですよ~。日本に居た時は、ぜーったい食べなかったけど、このブログ見せたら、「ほっとポット(鍋物一般名称)、たべたいー」だって。
 彼の好みは、「油あげ巾着のたまごと野菜入り(これ、作らなきゃいけないので面倒)」、「五目野菜あげ」。名前覚えてないけど、ふんわり豆腐のあげたのでした。これは厚揚げじゃないです。丸くて、ふんわりしたのです。そして、丸ごとジャガイモ。オットにリクエストされた時は、「?」と思いながら入れたけど、からしとよく合いあます。
 家は、甘口が好きなのでおでんに上下を切った丸ごとタマネギを真ん中にいれていました。最後にこのタマネギを食べると、味が染みていておいしかったんです。
 でも、はんぺんで遊んでいるHanakoんって、かわいいですね~!
 あと、名古屋出身ですけど、「かけて味噌xxx」って、初めて知りました。今度行ったら、試してみます~。
 数点まとめて、コメントさせていただきました。
 今日も、お料理とHanako&ご主人の♥ラブライフに、ごちそうさま。

2010/01/28(木) 04:37:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『コメントありがとうございます☆』

Kayさんのダンナ様はおでんOKなんですね。
うちはまだおでんがうまく発音できず
「オ、デーン」って言ってます(笑)
油揚げ巾着のたまごと野菜入り、を手作り
しているんですか?Kayさんって何気にむちゃむちゃ凝ってますよね?すばらしい!
そーいや、油揚げにおモチとか入ってたのがありましたね、今思い出しました!
Kayさんの言ってるの、がんもどき?
残念ながらアトランタに行かないと、ほんまもんの具は手に入らないようです。
おでんに玉ねぎ!ほほー。今度やってみよう。
かけて味噌、これはあの、味噌カツの味噌味です。
日本の誇る素晴らしい発明品!(大げさな・・・)
私がおでんで遊んでる最中、オットは
「ブログって大変だね」と一言。
またオットネタができそうです。

P.S. 久々にKayさんの御姿がブログで拝見できてうれしかったです。
   後頭部とか前髪とかななめ上部とかだったけど。

2010/01/28(木) 11:53:09 | URL | [ 編集]

B9MOM

『暖まりそう!』

寒い時のおでんは最高ですよね、やっぱり!でも、大根が入って無いなんて寂し過ぎます!(大根は、私がおでんの中で一番好きなものです)それにしても、おでんにオイスターソース、面白いですね。私も今度やってみます!

2010/01/28(木) 13:14:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/126-998930d2
 |  HOME  | 
