スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

へナ体験

こないだ友人とヘアカラーの話になった。

彼女は日本の製品を使っているのだが、最近かゆみが出るという。
アタシはオーガニックショップでこれ↓をずっと使っていたのだが、なんせ
色落ちが早すぎる。(これで自称パーマネントカラー)
ヘアカラー昔の箱

自然化粧品と銘打っているけど、敏感頭皮のアタシにはやっぱりもう少し
優しいヘアカラーが必要かな、と、行き着いたのが・・・

やっぱヘナ!
ヘアカラー箱

ぶっちゃけ言うと、実はこのヘナは随分前に買ったのだが、使用方法を読んで
数えきれないくらいその日のヘアカラーをあきらめたといういわくつきのブツである。

だいたい、「粉を○オンスのお湯でといて1時間から3時間置きます」って部分読んだだけで
「Are you si○○ing me?!(ざけんなよっ)( ̄‥ ̄)=3 」ってくらいの加工時間である。

以前、トライした時の製品は頭皮からヘナの成分が吸収されるのか、
染毛後気持ち悪くなってしまったので(頭皮には優しかった)、違う製品にしてみた。
(ちなみによくあることらしいのですが、体に悪いわけではないんだそうです)

この日は前日から気合を入れて朝イチで調合を始めたアタシ。
暗めのヘナ混ぜる図

くせー( ̄◇ ̄;) 

フラッシュたいたへナ

抹茶様の(ムリにキレイな表現を使ってるハナコ)粉が熱湯にぷくぷくと膨らむ様

ラップをして3時間待つ

この間、オットは

「ナニつくってんのー? お菓子ー?((( (* ̄◇)/」
こんな臭い菓子、食えるもんなら食ってみな( ̄▽ ̄))

3時間後のヘナ
3時間後ヘナ

コレ、マジで頭に塗るの?
ウンコみたいなヘナ

まさに泥というテクスチャーのヘナをペタペタと頭に塗ったくること10分。
アタシのショートヘアには半分以上が余ってしまったので、そのまんまにして
今度はラップでぐるぐる巻きにする。

これを今度は20分間暖めなければならない。

最初のうちはドライヤーでガーガーやっていたのだが、腕がしんどくなってきたアタシは
ラップ頭のままリビングでテレビを見ているオットの前にある電気ストーブの前に陣取った。

前頭部の染め具合が一番気になるアタシはストーブの前でヤンキー座りして頭焼き。

20分というのは結構長い(ヤンキー座りしてるとね)( ̄∇ ̄;)

足がヤンキー座りのまま固まってしまったアタシはそのまんま
カニさん歩きでバスルームに移動。

シャワールームは泥の池と化した・・・・・

が、出来上がり(ライトブラウンの貞子って感じでしょ?)
ヘナ後の髪の毛
ツヤが出た
しかも髪が柔らかくなっている!

これは完全に今後のヘアカラーの定番となりそうである。

が!

注意:塗ってる最中、泥が飛ぶのでご注意!

また、飛び散った泥をティッシュでぬぐうと、
ほんまもんの「ティッシュについたウ○コ」に見えます。
ダンナ様のいる方は必ず使用前に一言警告を。

またある意味、ホンマもんの下ネタになりましたので食べ物の写真はナシとします∠( ̄◇ ̄)

 




関連記事

2010/01/18(月) | 美容 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

Kay

『つやつやヘアが、うらやましい!』

 Hanakoん、つやつやでホントにきれいですね!
 質問なんですけど、ヘナを使うと「色を変えられない(濃くするなら問題ないと思うけど)」とか、「ヘナ以外で染められなくなる」とか。私のヘアデザイナーは、「ヘナを使ったら、ハイライトはできない」「伸びて来たところだけでなくて、全体を染める事になる」とか言うのですよ。
 それって、本当なんですか?

 友人は、しっとりつやつやだからいいよ!とすすめてくれるのです。
 
 揺れているんです~。

2010/01/18(月) 07:26:25 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

ヘナってすごい!
少々大変そうですがツヤがあるのがうれしいですよね~!
髪にいいものは美容院に行かないと無理なのかなって思ってました~

私は2年前までまめに美容院へ通ってましたが
最近は美容院で長時間過ごすのがめんどくさくて真っ黒のままです~

自分でできたらいいな~って思うのですが
一度染めたら定期的に染めないといけなくなるのでズボラな私はそれが・・・・・
たまにはイメチェンもしたいんですが~

↓の日米鍋はおもしろいですね~
旦那さん、しらたきがダメならこんにゃくとかも食べれないんですか~
ほうれん草もアメリカでは人気ないんですか~

2010/01/18(月) 15:20:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『コメントありがとうございます♪』

Kayさん:

私も調べてみたのですが明らかなことは
載ってないようです。
でも私はヘアカラー後へナにして全く問題がなかったので、
逆も同じなのではないかな、と思うのですが。
商売人としてはヘナに移られてしまっては困るでしょうからね。
でも白髪がメッシュというかハイライトを入れたようにキラキラしてきれいですよ。
白髪が多い人には一発でハイライトとヘアカラーが同時にできるんじゃないかと思います(笑)

頭皮にもいいし、何より髪が健康になるのはヘナくらいでしょうから、
一度試されてみては?
いずれ色落ちする染毛料ですから、ダメだったら元にもどりますよー
(ちなみに説明書きには、暗くなりすぎた、あるいは明るくなりすぎた場合、
色をどのように落とせばよいかの方法も書いてありました)

ご参考になれば幸いです(^^)/

はなひこ玉さん:

ヘナはちゃんと色落ちする(プリンちゃんになるのがマイルド)なので、
白髪が気になるまで、しなくてよい髪であればしないほうが絶対ラクですよー。
うらやましい・・・染めなくてよい髪の毛なんて。やっぱはなひこ玉さんいいもん食べてるんですね(^^;)

日米ナベ、こないだ味つきスープでやった鍋は白いしらたきOKでした。
フツウのポン酢につけて食べるタイプのものはしらたきの生臭さが鼻についてだめなんだそうです。
私はしらたき大好きなので2袋くらい食べるのですが、これでオットまでしらたきが
好きになられるとしらたき鍋に変貌してしまいそうです・・・・
苦手でいられるのも頭くるし、しらたき持ってかれるのも頭にくるし、
やっぱ私は鬼嫁なのかもしれません・・・。

ほうれん草はあの柔らかいテクスチャーがもうだめなんだそうです。
ナマだったら食べるんですよ。
こんなにピッキー(偏食)なアメリカ人、はっきり言ってみたことありません!!
あ、うちのオットでした。 完全にドツボにはまっているハナコです。 うるる・・・・・

2010/01/19(火) 09:56:35 | URL | [ 編集]

サンシャイン

『ヘナの白髪染め』

はなこさん

この間の日曜日、オーガニックのお店に行って、ヘナの白髪染めを買って来たのですが、説明書を読んでどっどうしよう〜、返却しようかな?と悩んでいます。
お湯を沸かすのにメタルのものではいけないと書かれていますが、ヤカンも湯沸かしのポットもメタルなんです。
何でお湯を沸かしていますか? 電子レンジ?
ぜひ、はなこさんからヘナで髪の毛を染める為の力をくださいー。

2013/11/11(月) 13:13:29 | URL | [ 編集]

サンシャインさん:

『Re: ヘナの白髪染め』

> はなこさん
> > この間の日曜日、オーガニックのお店に行って、ヘナの白髪染めを買って来たのですが、説明書を読んでどっどうしよう〜、返却しようかな?と悩んでいます。
> お湯を沸かすのにメタルのものではいけないと書かれていますが、ヤカンも湯沸かしのポットもメタルなんです。> 何でお湯を沸かしていますか? 電子レンジ?
> ぜひ、はなこさんからヘナで髪の毛を染める為の力をくださいー。>>>

サンシャインさん、ひさしぶりー!!!!
元気でした???
コメント遅くなってごめんなさい!もうヘナ返品しちゃった???
そうよ、お湯は大きめのガラス製の軽量カップに入れてレンジで沸騰するまでチンするのよ。
後、時間がなければ寝かせなくても頭の上で寝かせればいいのよ。
ワタシは週末頭に載せて数時間置いてるの。
それから臭いから、紅茶で溶かすといいわよ。
でもそれでも臭いから、その時は日本製のケミカルでニオイの強いシャンプー使えば
1週間くらいで気にならなくなるわよ。
また何かあったら聞いてちょうだいね!

2013/12/02(月) 10:05:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/119-ac00f768
 |  HOME  | 
