スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明けましておめで遅すぎでございます

皆様、明けましておめで遅すぎでございます

これに懲りずどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ところで、うちらのアメリカでのお正月は

持ち寄り~( ̄∇ ̄)\

これぞアメリカ在住日本人オンナの知恵!
(なんのことはない我々のアメ人夫らがおせち食わないだけなのよ( ̄‥ ̄))


で、それぞれ長年の担当料理があって、こんな風景が見られる。
お節一覧

もちろんアメリカ人が持参したのはチキンウィング!チキンウィング

年越しソバ食べ損ねたKさんが持ってきたのは何故かチャプツェ!?
チャプツエ

上が焦げたのは断じて二日酔いのせいではないと言い訳してたジムが持って来たのは
二日酔いローストポーク
ロースとポーク切ってる図

どうしてなかなかの出来
ロースとポーク完了

そしてお節になくてはならないもの、それは・・・・・

日本酒(((((/ ̄ 3 ̄)/!
酒3種
コレ、ちなみに全部空いた(いや、空けた、が正解か・・)

友人は陶器コレクターで、日本に帰るたびにステキな器を買ってくる。

この日は(ヒトのもんだけど)私のお気に入り「酒飲みキャラ」盃
盃4種

お酒を入れると
酒を飲む鶴
あたかも鶴が酒を飲んでいるかのような風景が現れる

最近は我々も大人(年寄り)になったせいか、
カウントダウンで深夜まで飲んだ二日酔いのカラダで新年を迎えることもなくなったが、
昔は派手に元旦から堕落していた。

ある年など、大晦日にワインをしこたま空け、元旦のお節ランチは1時からね、
と言っていたにもかかわらず、約束の1時に現れたのは我々2名だけだった。

しかも、ホストは無精ひげに赤い目で前の日のチキンウィングの残りをむさぼりながら登場。
この後、あろうことかオットまでチキンウィングで新年を迎える始末。

またある年は、うちでカウントダウンパーティを開いたものの、暖かい室内に置き忘れられた
3日かけて作ったあたしのお雑煮は、元旦温め直したら完全に饐えたニオイを放っていた。

今年こそ、計画通りにきちんきちんと行動するぞ!と
ブログのテンプレート変更計画を練ってたアタシの決意は、
昨日仕事始めだったオットは焼肉ソースの大型オーダーによってもろくも崩れ去った。

年末は焼き鳥、年明けは焼肉ソースで始まったハナコの新年。
な・・・何かの前触れ(* ̄◇)/ ?
焼肉ソース

醤油とニンニクの匂いが染み付いたアタシの枕をクンクンしてたオットはここ2日で3キロもデブった。
変態か!?

・・・・コレだったのね ( ̄‥ ̄)=3


関連記事

2010/01/06(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

はなひこ玉

『』

あけましておめでとうございます~♪
今年もHanakoさんの楽しいブログを読んで笑って一年を過ごしたいです~
よろしくお願いしま~すv-222

アメリカでのお正月、持ち寄り料理は豪華ですね~
最近は日本でもおせちを全て手作りする家は少ないですもんね~
うちも元旦だけおせち(買ったもの)を食べましたが、後は別のものを食べました~
なので、黒豆と数の子とおにしめ、お雑煮ぐらいしか作ってません~笑♪
ちょっとさみしい気もするんですが女の人にはありがたいですね~

それにしてもアメリカはつい先日のクリスマスでも豪華なお料理作ったのに
すぐにお正月が来るので忙しいですね~
でもすごい楽しそう~♪

ではでは、今年もまた日本からアメリカの文化を楽しみま~す

2010/01/06(水) 12:12:07 | URL | [ 編集]

ハナコ

『はなひこ玉さん☆』

明けましておめでとうございます Too!

はなひこ玉さん、お久しぶりです!
良いお正月をお過ごしになりましたか?

はなひこ玉さんがお惣菜を、しかも市販品のおせちを買われた、
というのは結構オドロキです。
でもさすがお料理マスター、本当に食べて美味しいもの(?)は手作りして、
うまくコラボなさったんですね。

そうなんです、クリスマス太りが取れないうちに正月太りがかかって
ハナコがブタコになってます。
ちなみにオットの名前はマークなんですが、今、ブーク状態(^^;)

こんな二人ですが、今年もよろしくお願いしまーす!

Hanako

2010/01/07(木) 02:58:18 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『あけましておめでとうございます』

お料理日本っぽさ出てますね。
お重があるだけでお正月の雰囲気ありますね。

私なんてショボイお雑煮作っただけで終わりにしました。
お節あんまり好きじゃないし。

旦那様は2日で3キロとスゴイ勢いで太ったようですが、Hanakoさんは大丈夫でしたか?

今年も宜しくお願いしまーす☆

2010/01/07(木) 05:29:15 | URL | [ 編集]

Kay

『おめでとう』

ハナコさん
 懐かしい!私もNC時代はおせちポットラックやってましたよ~。
それぞれ手に入らないなりに工夫したお料理、おいしいし楽しいですよね!
 家はしょぼいおせちでしたが、お餅をチンして作ったのは、楽だったかな。
 今年も笑わせていただきますので、よろしくお願いしま~す!

2010/01/07(木) 10:29:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『おめでとうございますぅ!』

べあとらさん:

お久しぶりでございまう~v-457

そうなんです、お重はこちらでは貴重品でして・・・
アメリカでは持ってると結構自慢できる品です(笑)。
私も持ち寄りでなければお雑煮で終わってますから(^^;)
さすがべあとらさん、ツッコミも夫婦平等にしていただいて逃げ場を失うハナコです。
Author Nameをふと子にするか、デブ子にするか極限の選択を迫られてる最中です。

私のほうこそ今年もよろしくお願いしまーす!v-291

Kayさーん!

コメ、ありがとうございました!
いやー、我々の持ち寄りパーティには
いつもドラマがありまして、料理名で呼ばれる友人が存在します(本人、知りませんが)。
オットは付き合い始めの頃、おせち全種目の匂いをかいで皆からヒンシュクを買ってました(笑)。
今は公衆の面前でも張り倒せるようになったので問題ナシでーす!

今年もがんばりまーす!
Kayさん、よろしくぅ!!!!

Hanako

2010/01/07(木) 11:01:01 | URL | [ 編集]

Nekoneko

『』

あけましておめでとうございます!!
遅くなってすみません~

実は年末から精神疲労??で
体調を崩しまして・・
少しずつ復活してきました

Hanakoさんの記事読んで、
ひと笑い(^^)
ツタンカーメン!!↑
どうするんだろう~これ~??

今年もたくさん笑わせてくださいね
よろしくお願いします

2010/01/08(金) 00:21:36 | URL | [ 編集]

ハナコ

『キャー!Nekonekoさん!』

Nekonekoさん、お久しぶりですぅ
明けましておめでとうございます&
今年も仲良くしてくださいね~!

体調を崩されていたとのコト、大変でしたね?!
徐々に回復されているようですが、無理なさらないでくださいね。

いや~、ツタンカーメンと目が会った時には
笑えなかったですけどね(笑)
「また始める気?!」みたいな。

Nekonekoさんのブログからはいつも都会の風
が吹いていて、私には懐かしくうらやましい限りです。
また遊びに行きますのでよろしくお願いしまーす!

Hanako

2010/01/08(金) 02:38:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/111-1a77ee00
 |  HOME  | 
