スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだクリスマス・・・

いつまでクリスマスネタやってんだよーとお叱りを受けそうだが、クリスマス当日の
義理ママんとこでのランチはどーしてもレポートしておかないと・・・・


でもホンネは・・・・

メシ作らなくてもブログアップできるじゃー!

(毎晩ご飯まともに作るなんて、アタシにはムリなのよォォォォォ!!!щ( ̄ロ ̄;щ) ) )

誰かが2晩連続でご飯作ってくれるなんて、

至極のひと時(● ̄▽ ̄●;)ゞ (←一応主婦ですが、何か?)

サンクスギビングがターキーだったから、クリスマスはハム
ハムとその他ご馳走

母ちゃんの大好きな電動ナイフでやかましいカービングd(⌒o⌒)b♪
ハム切り

デザートはいらないから、という我々のメッセージはすがすがしく無視されて( ̄∇ ̄)\
デザートゼリー

去年より一品多いじゃねーk
ケーキ
ココナッツケーキ

母ちゃんは生のココナッツを買ってきて、コレを作る為にすりおろすんだそーな。知らんかった・・

南部では副菜も大抵おんなじで、マカロニ&チーズ、グリーンビーンズ(いんげん)の煮た物、
マッシュポテト、コールスロー、デビルズエッグ、スイートコーン、なんかが登場する。

オットは子供の頃から大の偏食小僧で、ほうれん草、コーン、バナナ、過熱したキャベツ
(まだあるが、私の1日も限られているのでこの辺で省略)なんかはゼッタイに食べない。

で、どうやって育てたんだろうという義理ママは、彼用にマカロニ&チーズはチェダーの入ってないもの、グレービーは他の食べ物に付着しないよう取り皿を、と、私が母だったらクリスマスの朝からブチ切れそうな特別扱いようである。

キライな物は速攻「逆噴射」なんてオットのような芸当ができないアタシは何でも食べる。
ご馳走皿

実はクリスマスに出てくるこの骨付きハムの醍醐味はカービング後にある。

Great Northern BeansとHam Boneの煮込み
煮込み豆

実はこのなんでもない(オットでも作れる)煮豆がめちゃくちゃ美味しい!

ハムの塩気と骨からでるだしで豆が濃厚な味を出すので食べだすと止まらない(* ̄m ̄)

実はアタシもこのシーズンだけ食べれるこの美味しいハムで作る

辛子バターで作るハムとレタスのToasted Sandwitch!
ハムサンドイッチ

が大好物である。

というのも、アメリカで売ってるハムは薄すぎるか厚ければイマイチ塩気がきついからで、
パイナップルやブラウンシュガーをたっぷり使って焼いたハムの美味しさはこの時にか味わえない。

辛子バターというのは日本が発祥地らしく(いや、わかんないけど)、オットに伝授したら速攻でハマっていた。

が、もうすでにお気づきのように、サンクスギビングとクリスマスだけは、
オットの食べ物に対する執着がハンパでない。

つい、スプレッド式のバターを全部使ってしまった後、オットに
「辛子バター、もうスティックバターしか残ってないからよおく混ぜ混ぜしないと
トースト破けるよ」と伝えた後のオットのむくれようったらなかった。

なかなかバターに馴染まない辛子を必死になってかき混ぜているオットの背中越しに

「ひーん!」

という声が聞こえた(ような気がした)くらいである。

3時間後、わざわざ謝罪にやってきたオットもオットだが、「バターごときでマジになんなよー」
と言ってしまったアタシも妻気ないことは認めます。

クリスマス・・・こうやってHanako家はまたひとつのクリスマスメモリーを痛く刻んだ。


関連記事

2009/12/27(日) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

Kay

『サザンクリスマスですね~』

 私もオットの家族が来ていたクリスマスには、こういうクリスマスディッシュを作っていました。
 デザートは気合いの入ったココナッツケーキの替わりに、ピキャンパイとかキャロットケーキなど、リクエストの多いもの順でしたけど。
 今年、久しぶりにスパイラルハムを買ってきました。(まだ料理してませんが)作った日のハムより、残りのハムや骨でつくる「残り物料理」のほうが、絶対おいしいと思うのですよ、南部のハムって。ハニーグレイズはサザンばかりだと思っていますが、ヤンキーのハムも同じなのかしら?
 久しぶりに、サザンクッキングをしてみようかな、と思ったので思わずコメントしてみました。

2009/12/27(日) 11:26:40 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『やられた~!』

ちょっとちょっと~!
hanakoさんのブログの美味しそうな写真に完全にまいりました~v-10

ロブスターにステーキに煮豆に・・・
なんてステキなんでしょう~
旦那も横でヨダレたらしてます~笑♪
本当にHanakoさんの料理たべに行きたいです~
飛行機代だしても食べに行きたいです~
そして料理を教えてほしいです~(^v^)

2009/12/27(日) 19:28:37 | URL | [ 編集]

Hanako

『コメントありがとうございましたm(_ _)m』

Kayさん:

Kayさんやっぱりいろんなことやってらっしゃいますよねー。
私はクリスマス及び感謝祭フードの原体験が「・・・」だったので
いまだにマカロニ&チーズも、グリーンビーンズのくった煮も、
ましてやピカンパイなんて作ったことがないんですよ。
チキンの丸焼きだけは詰め物をしてきちんと料理したことは何度かありますが・・・

でも確かに残り物料理って美味しいですよね!
天ぷらの残りで天丼、カツどんの残りでカツどん、ナベの残りで雑炊・・・あ、
また料理欲が出てきました~!

そうそう、わんちゃんのUnwrappingワザ、すごいですねー!
今度Youtubeにアップしてください(笑)!

はなひこ玉さん(^^)/~

いやー、はなひこ玉さんにそういって頂けたらもー、
思い残すことはありません(オーバーすぎ?)でもうれしいです~!
クリスマスの時だけぐらいは本場アメリカから高級食材料理をお届けせねば!
と気合入れておりました(笑)

私のほうこそはなひこ玉さんに今までお作りになった料理、教えて欲しいですぅ。
円高の昨今、NYにおいでになるついでにでもSCにお寄りいただければ
ごちそういたしまするですです~!!!

さざえと手打ちウドン、どなたのお話かは
お分かりでやんしたでしょうかー?(笑)

Hanako


2009/12/28(月) 04:21:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/106-696db33d
 |  HOME  | 
