

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスイブは・・・

うちではクリスマスイブディナーはオットの担当となっている。

1年いろいろご苦労様というねぎらいディナーなのだが、

「ずいぶん安くあげるよなー、一晩こっきりのディナーかよ( ̄‥ ̄)=3 」

なんてセリフはこの際ワインと一緒に飲み干して、Hanakoはオットの指定席で高みの見物である。
マーククッキング

この日のオットのシグネチャーディッシュ
シュリンプカクテル
shrimp Cooktail

料理を教える人間としてあるまじきことに、出来立てのシュリンプカクテルが
皿に盛り付けられるのを待てず

「いいから、そのまんまでいいから食わしてー」

とレモンもアイスもナシの写真をアップしたのは全て私の不徳のいたすところでございます。

ローズマリーレッドポテト
ローズマリーポテト
(コショウ、粗塩とオリーブオイルで和えたポテトをローズマリーの枝の上でベイクします)

・・・そう、コンセプトとしては大変オシャレだし、実際、美味しい。
が、家中ローズマリーの香りですさまじいことになります、念のため。

スーパーじゃない、肉屋で買ったフィレミニヨン
フィレミニヨン

そしてHanakoのメインディッシュはコレ↓
ロブスター箱

ちゃらーん
ロブスター両手広げ

ナント!2Lbs.(約1キロ)のロブちゃんである( ̄ω ̄)b

ロブちゃんのさよならの瞬間∠( ̄◇ ̄) 
ロブスターナベ瞬間

ロブちゃんへオットへの感謝を込めて今日選んだワインは「Toad Hollow」
ワインがクーラーに入ってるヤツ

Toad Hollowは2009年のサンフランシスコChronicle Wine Competitionで
2つのゴールドメダルと1つのシルバーメダルを獲得したカリフォルニアワインです。

シャドネーにしては口当たりも軽く、それでいてフルーティでどんな食事にも合う感じっす。

コルクにもちゃんと正装したカエル紳士が描かれていてオシャレでしょ?
ワインコルク

前にもいったけど、オットはマルチタスクができない人間なので、私がキッチンをうろうろすると
ペースを崩されて瞬時に「横山やすし」になる ヾ(`◇´メ)

この晩も「しゃしんーしゃしんー」とキッチン内をつま先立ちで小走りに走っていたら、
オットのこめかみから再び献血できるくらいの血管が浮き上がったので、ほうほうのてい
で逃げ出した。(おいっ、コレ、妻奉仕だろっ)

そしてオットのフィレミニヨン - 8オンス(240g)
マークステーキ写真大

ハナコのロブスター
ロブできあがり

二人の銀座ならぬ、クリスマスイブディナー
ロブステーキディナー


いやー、それにしてもロブスター、うまかったっす!
なんと卵持ちのロブちゃんで身も締まっていて甘いの何のって、幸せなひと時でありました。

ところで、ハナコんちではロブスターを食べる際、溶かしバターとわさびポン酢醤油を
用意します。

ロブスターをバターにどっぷり浸し、次にわさびを溶かしたポン酢醤油に浸してガブリ!
わさびポン酢がロブスターの身の甘さを引き出し、バターの香りとコクと合って
たまらん美味しさです。

そうそう、ちなみにロブスターを買うときはお店の人に何匹かをつっついてもらって
一番攻撃的な、できるだけ新しく入ってきたヤツを買うのが美味しいロブスターに
当たるコツです。

年老いたロブスターは殻の重みが増し、身もゆるんでおいしくありません。
(え、ロブスターの話ですってば (o ̄∇ ̄)σ )

それにしても、アレですね。

人に作ってもらう食事のなんと美味しいことよ!

ここだけの話、ハナコはオトコになって、手打ちウドンやサザエのつぼ焼きなんかをさらあっと
作ってしまう奥さんを嫁にできたらもう、人生何も望まんわ、と本気で思います。

幸運なことにアメリカ人のオットにとっては、冷やし中華や餃子が、手打ちウドンや
サザエのつぼ焼きに当たるらしく、彼にとっては自分が世界中で一番幸せなオットだと
思ってくれていることが私がこうしてのさばっていられる秘密( ̄▽ ̄) ノ

今日はクリスマス

皆さんもよい(or the day after)クリスマスナイトをお過ごしください。

関連記事

2009/12/26(土) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

SUN

『』

Wow!!

素敵なディナーですね!!
ロブちゃんおいしそう♪
しかも旦那さんが作ってくれるなんて羨ましいですi-233

2009/12/27(日) 05:39:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『SUNさん☆:』

コメ、ありがとうございます~(^^)/~

ここまでくるのに10年かかってますから~!(笑)
SUNさんも調教可能か調教済みのダンナさまをゲットできたら結婚生活バラ色です!
(たぶん~)
ウチはまだまだ“まだら”なバラ色ですが・・・∠( ̄◇ ̄;) ゼロよりまし~(笑)

2009/12/27(日) 06:09:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/105-5cdebf75
 |  HOME  | 
