スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プライベートクッキングクラス -序曲編-

ご無沙汰しております m(_ _)m ハナコでございます。

実はハナコ、先週金曜日にプライベートクッキングクラスがありまして、
まさに「師走」を地で行ってました。(←師が走るだなんて、昔の人はいいコトいうねー)

今度のクッキングクラスは、自分の経営する会社でファイナンシャルアドバザーをする
男性からの依頼で、実は私の出身レストランである日本懐石料理屋で20年ほど前に
彼がアルバイトしていたことがあり、ディレクターが、彼に私を紹介してくれた。

大の日本びいきの彼は、自分の長年の友人やクライアントを呼んで寿司を巻かせたり
蕎麦を茹でさせたりしたパーティを企画したユニークなセンスの持ち主である。

ディレクターからこのプライベートクッキングクラスパーティの話をもらった時は、
20名ものHands-on(実習)クラス兼パーティという始めてのオファーに躊躇したものの、
1ヶ月以上準備期間もあることだし、と思い切ってOKしたハナコ。

今回は別のスタジオでのパフォーマンス。前のクラスはこっちのスタジオ
Foxfire woodruff

今回のメニューは

枝豆
焼き鳥
カリフォルニアロール
巣ごもり蕎麦
鮭の包み焼き
グリーンティーババロア
の6品である。

実はハナコは裏巻き寿司未経験者、そいでもって完ぺき主義者である( ̄∇ ̄)\

・・・そう、後者に関してオットはすごくメイワクしている。
(↑え?言わなくてもわかるって?)

この日からオットのカリフォルニアロールの受難の日々が続く。

来る日も来る日もカリフォルニアロール、時々ウナきゅうロール(鰻とキュウリ)だったが、
総じてカリフォルニアロールが毎晩おめみえ。

毎晩出て来たのはカリフォルニアロールだけではない、焼き鳥もたぶん3週間くらい
毎晩串打ちしてたと思う。
夫は、焼き枝豆が美味しいと耳にすれば試食させられ、ダメ出しし、焼き鳥の焼き加減ウォッチを強制させられ疲れた晩にさらにあっさりとした蕎麦を出されて意気消沈してたと思う。

こうしてオットは毎晩出される同じ寿司と週に1,2回だけ出される違う献立に、文句も言わ()ず耐えていた。

が、ついに先週はさすがのハナコさえもカラダがカリフォルニアロールに
拒否反応を示すようになってきた( ̄ェ ̄;) 口に入れると胃が閉まるのよ(こわ・・)

まあ、食べる作るはどうにでもなるが、一番苦労したのは限られたステーションで
どうやって20名をHands-onさせるか、だった。しかも、時間は3時間が限界である。

パーティ5日前、参加者16名確定、アシスタント含め頭数20名確定、タイムテーブル変更

が、パーティの前日

降雪注意報発令 щ(゜ロ゜щ)

朝10時、ディレクターのアレンから電話が入る。

「ハナコ、まだ何も買わないでくれ、明日のパーティはキャンセルになるかもしれない」

( ̄◇ ̄;)(←その時のキモチ)

当日

・・・・・・やっぱり凍るような雨、しかも強風

うれしいことにホストはそれでもパーティを強行(笑)、その頭数、12名、再びタイムテーブル変更

このパーティの全容はまさに私の想像と期待を超えてまひた。
あまりに字数がかかるので皆様の疲れ目を考慮させていただき、明日、アップします。



ところでネコですが、放射能汚染されてるようなもんですから、現在、

接触は1日30分以内
触ったら必ず石鹸で手を洗うこと
60センチ圏外での空間共有は2時間を上限
ネコトイレ掃除時は手袋着用、排泄物はトイレに廃棄
上記を2週間継続のこと。

との指示をいただき、今日で3日目。
ママ大好きなネコは私の後を追って一日中鳴きわめいてます。
でも食欲旺盛、わがまま一杯、病院でも看護婦によると
“エサが足りん!”“愛が足りん!”(((( *`◇)<炎炎炎炎
と一人(匹?)文句言ってたそうな。
Curry+Udon+022_convert_20091221081630.jpg

皆様、たくさんの暖かいお言葉とネコと私をお気遣いいただくメッセージ、
とってもうれしかったです

ハナコ、本日より100%復帰です( ̄ω ̄)b!






関連記事

2009/12/21(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

Kay

『いつでもエンジン全開ですねっ!おかえりなさい』

お帰りなさい!
 こんなつぶらな瞳の猫ちゃんに見つめられたら、思わず「ほいほい」と抱きかかえますよね~!ママを求めて後ろを付いて歩く彼女の気持ちを思うと。。。くくっ。。。!
 クッキングクラスも、ハンズオンはさぞかし楽しく、大変だった事でしょう。お察しいたします。。
 ハナコさんの忍耐力に、敬服です。
これから、楽しみにしていますね~!

2009/12/21(月) 09:23:58 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『』

100%復帰嬉しい限りです。
クッキングクラスを無事終えたようで、犠牲者?になった旦那様ともどもお疲れ様でした。

ネコちゃんはもう少し辛抱の時期が続くようですが、上手く乗りきってくれるといいですね。

2009/12/21(月) 09:44:47 | URL | [ 編集]

Hanako

『早速のコメント、ありがとうございます!』

Kayさーん!:

コメ、ありがとうございました!
そうなんですぅ~!!
言葉がわからない相手ですからねー
「なんでなのーなんでなのー」と鳴いて足元に絡まれるとたまりませんです。

クラスの経験はまさにプライスレスでした。
楽しむことを教えてもらったような気がします。
2009年の最後に素晴らしい経験ができて楽しかったです!

べあとらさんっ!

コメントありがとうございました!!
犠牲者、いや~今回はそのタイトルをオットに与えなければいけないですかね(笑)?
ネコを取るか放射線を避けるか、って選択で(いや、選択するようなもんじゃ
ないんですが)、なかなかつらいもんです。
人間のほうがよっぽど規則がゆるいんだそうです。
ペットには人間が人間以上に接触する可能性があるからなんでしょうね。
でもようやく終わってほんとにホットしましたー!

ようやくべあとらさんとこにも進出できます(笑)

2009/12/22(火) 13:50:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/102-424c1430
 |  HOME  | 
