

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ターナップ(かぶ)の簡単な食べ方 (How to eat Turnip)

忙しい主婦の皆さん、
毎日の献立企画と夕飯制作、
ごくろうさまでございますm(_ _)m

うちは家に帰ると
ネコ砂とネコ飯の処理が終わると

ツマ不在だろうと
バーカウンターにどっかり腰を下ろし
グラスワインを飲みながら

ひたすらツマが帰るまで
ネコにからむオットがいるので

思いやりとか、
手間をかけた夕食は

うちでは海原雄山が作るような
「まぼろしの夕餉」という立ち位置になってます( ̄∇ ̄*)ゞ 

しかーし、あまりにお手軽過ぎる副菜

つまり冷凍食品だとか、
チーズとハムだとかのメタボ養成メニューは

ラクをした反動で自分のクビとウエストを
締める結果になりかねませんので

食前酒と共に供するのは自然と
いっときの手間で一週間の得メニュー


「浅漬け( ̄◇ ̄)b」


に行き着きますた。

というのも、元々我々夫婦は
毎晩晩酌する関係から

チーズやハム、ナッツといった
お酒に合うおつまみの常習者(クスリかっ!?)
だったのだけれど、

体重の増加がハンパない\(* ̄□\)

量としてはそれほど食べていないのに
週末になるとアルコールの消費量に比例して
3,4パウンドの増加は当たり前で

オットをデブ呼ばわりしていたワタシまで
いつのまにかミニチュア安村みたいになってきてしまい、

風呂場の鏡の前で
「安心してください、はいてますよ」
が手軽にコピーできる体形を形成してきたヽ(゜◇゜ )ノキャ

で、一番効果のあったダイエット法
という記事を読み漁った結果、
量を減らさず運動しなくてもOKという

「酵素を含んだ食品を、
脂肪、炭水化物を摂る15分前に摂る」

という食べ順ダイエットにたどりつきますた。

やり方は至極簡単。

最初に生野菜食べ始め(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
15分だらだら食べる(←15分間酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
15分後タンパク質摂取(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
タンパク質後脂肪摂取(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)
最後に炭水化物摂取(←酒飲んでます( ̄▽ ̄)ノ)

上記を忠実に実行しただけで
体重が減った+現状維持
を達成しました ぱんぱかぱーん♪

酒飲みにも心強いダイエット←ココ大事!

で、酵素を手軽にとれる食品といえば
さすがにぬか床メンテはできない
在米日本人主婦の強い味方
かつ、日本の誇れる食文化ひとつ「浅漬け」

これならいっぺん漬けちゃったら
毎日ジップロックから食べたい量だけ
盛って出せば、

小料理屋のつきだしみたいで
おもてなし感も出、

仕事でささくれだって帰ってきた
ツマとオットの神経も空腹も
いったん落ち着くというものである。

最初はオーソドックスに
白菜ときゅうりを漬けていたのだけれど

そのうち手当たり次第に
キャベツ、大根、ニンジンと範囲を広げ

最近は、オットの大嫌いだったセロリを浅漬けにして
餌付けに成功したハナコ家です( ̄▽ ̄)ノ

で、最近我が家が凝っているのは

コレ
IMG_4720_convert_20160208034416.jpg

タ~ナップ(カブ)

いつ見ても、どこで見ても
葉っぱが寸断され、
なんとなく小汚い根っこ野菜だがゆえ
ながーい間手にしたことはなかったのだが

コレ、しょせんカブの仲間だべ?
とばかり、ダメ元で浅漬にしてみたら

じゅうぶんカブでした( ̄▽ ̄)ノ

皮を剥いて
IMG_4722_convert_20160208034303.jpg

お好きな大きさにカットして
(厚めの方が甘みがあって美味)
IMG_4726_convert_20160208034309.jpg

すぐ食べたい時は薄めに
IMG_4727_convert_20160208034331.jpg

ジップロックに漬け込み
IMG_4730_convert_20160208034421.jpg

食うだけ( ̄  ̄)b  

今ではオットと奪い合いになるほど
美味しく漬かります。

うちの手抜き浅漬は、
すべての野菜に対してこの調味料。
IMG_4731_convert_20160208040202.jpg

材料

昆布茶
米酢
すし酢

分量:
塩: ぱっぱ
昆布茶: ばらばらばらばらー
米酢:じゃばっ
すし酢:じゃば~( ̄  ̄ )ノ⌒

あとは行間読んで頑張ってください∠( ̄◇ ̄)



ワタシの読者の方々であれば
こんだけの情報で

必ずや素晴らしい浅漬を作られること
間違いなし!(o ̄∇ ̄)σ
DAIKON_convert_20160208044420.jpg









ズッキーニも浅漬け可( ̄▽ ̄)ノ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ











2016/02/08(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(14)

牡蠣と暴言

日本の皆さんは勤労感謝の日に
お休みをとって

年末へのスタミナを
補給していたと思われますが

ココアメリカでも

感謝祭ウィークエンドに
ワタシ達はこうやって
スタミナを補給してますた( ̄▽ ̄)b

サウスカロライナは
チャールストン近く

サマーズビルからはるばる
ごっそりナマ牡蠣を

持ち帰ってきてくれた友人Rが
牡蠣パーティに招待してくれたのでした。

当日持ち帰ったばかりの
牡蠣・イン・クーラー( ̄m ̄*)
IMG_20151128_174250228_convert_20151201072050.jpg

これをそのまんま
大なべでミディアムレアに蒸す!
IMG_20151128_174257355_convert_20151201095559.jpg

湯気のたった牡蠣
IMG_20151128_174300706_convert_20151201072102.jpg

これを

牡蠣ナイフを片手に
今か今かと立ったまま待ち受ける

腹の減った客が待ち受ける
牡蠣道場へ
IMG_20151128_174241589_convert_20151201072054.jpg

マイ牡蠣ナイフ持参とは
さすがサウスカロラニアン( ̄  ̄)b

で・・・
熾烈な牡蠣シャッキング大会
IMG_20151128_174324418_convert_20151201072201.jpg

ミディアムレアなぷりっぷりの
サウスカロライナ産オイスター ( ̄m ̄*)
IMG_20151128_175000603_convert_20151201072523.jpg

これに各々
ポン酢、カクテルソース、

タバスコなんかを
好きなだけぶっかけて食す!( ̄▽ ̄)/

試合中の道場
IMG_20151128_185324397_convert_20151201072159.jpg

最初のうちは
どんな小さな牡蠣も

友人のダンナさんや
友人の娘ちゃんが

ワタシのために
剥いてくれた牡蠣だと思い

「あら~、カワイイ、
牡蠣ベイビーね(o ̄∇ ̄o)」

なんて感謝しながら食べてたハナコも
牡蠣食いが中盤戦となり

誰が一番大きい牡蠣をゲットできたか
などとヒートアップしてくると

ワタシのために剥いてくれたんだか

小さいクズ牡蠣を
わざとワタシに始末させようとしてるんだかの
境目が怪しくなり

しまいには

「こんなハナクソレベルの牡蠣いらんわっ!
\( ̄皿 ̄メ) 」


などと持ってきてくれた友人の目の前で
牡蠣を罵倒する始末。

まあこのころには友人も
牡蠣と一緒に

シャンペンをしこたま流し込んでおり
ワタシの暴言も美しくスルー。

牡蠣というのは
精力増強・美肌・
滋養強壮に良い食べ物だけど

暴言への耐性も強めてくれる
食べ物だと言うことが
この晩証明されました( ̄◇ ̄)b 

会社でイヤな上司と関わった日や
奥さまや旦那様とケンカした翌日に

ぜひ牡蠣ディナーをお試しあれ∠( ̄◇ ̄)









・・・・と言い切っていいのか・・( ̄∇ ̄;)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


2015/12/01(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(4)

スローローストポークとブラックビーンズ(Slow Roast Pork and Black Beans)

ワタシが料理したものを
ブログに誇らしくアップしていたのは
いったいいつのことでしょう。。。。( ̄∇ ̄)ゞ 

・・・とセピア色に褪せた
ブログの過去トピをめくってみると

1年という長いブランクで、
しかもポークリブばっか
2回も続けてアップしていたというお粗末さ。

その前はゆでたまごだとか
あられとキュウリのサラダといった
主婦業を放棄した共働きメニューをアップして、

口の悪い通りすがりの連中に
アンタなんか嫁にしたくないヾ(。`Д´。)ノ

とまで中傷されたくらいだから
相当なもんである。

ワタシの姑はアメリカ人だから
ネットでエア姑までゲットできてしまう
ブログの恐ろしさたるや

上西小百合議員に詰め寄る
上沼恵美子どころの騒ぎではございません┐( ̄ω ̄)┌

そんなワタシが今回お届けするのは
スローローストポークと
ブラックビーンズ煮でございます。

友人のところで食べた
キューバンサンドイッチが
あまりに美味しく、

パンいらんから中身作ってーなかみっ!(ノ`Д)ノ
とうるさく騒ぐオットに根負けし、
レシピを調べてみたら

漬けて焼くだけ、
というポークリブ料理と
50歩100歩の料理ながら、

そうは見えない視覚効果も手伝って
頑張って作ってみたのがコチラです。
IMG_4471_convert_20151116053611.jpg

イエ、これは科学実験なんかではなく、
骨なしボストンバット(脂身多めの骨なし豚かたまり肉)に


胡椒
しぼりたてのオレンジジュース
フレッシュバジル
フレッシュローズマリー
キッチンにあるドライハーブなんでも
(オレガノ・パセリ・シアントロ・クミン等々)
ニンニク
オリーブオイル
オレンジの皮

に漬け込んだものですの。
IMG_4473_convert_20151116053801.jpg

(こんなの面倒すぎてムリ、
という方には塩コショウとローズマリー
オリーブオイルだけでも十分美味しいです)

これを一晩漬け込み
室温に戻した肉を(←ココ大事)
IMG_4475_convert_20151116053940.jpg

248F(120度)の温度で焼くこと2~3時間
(イエ、決していい加減だからではなく、
オーブンや肉の大きさによって
仕上がり時間が違うためです)・・・・

の予定だったのだが、
日本のレシピは2-3時間と記載してあるものの

実際のところ2,3時間では
ウチのケースでは生焼けどした( ̄∇ ̄*)ゞ 

1時間後の肉の状態から
これは明らかに時間切れ、
オット我慢ギレ、ツマブチ切れ
となることが推測できたので

そこは臨機応変なハナコ、
急きょオーブン温度を275F(163度)にアップ。

2時間後に見事焼き上げたのがコチラ。
IMG_4491_convert_20151116054038.jpg

焼き上がったら30分ほど肉を落ち着かせ
お好みの厚さにスライスします。
IMG_4496_convert_20151116053954.jpg
(アメリカのレシピだと
120度(約220F)で焼く場合、7~8時間かかるようです)

それに今回は
ブラックビーンズを添えました。

日本では黒豆というと
おせちの甘い黒豆を想像しがちですが

使う黒豆缶はコレ
Goya1_convert_20151116061030.jpg

これは黒豆を
ソテーしたオニオンとピーマンと煮込み

ご飯の上にかけて
召し上がっていただくメキシコ料理。
たぶん・・・( ̄▽ ̄)

レシピはなんと、
黒豆缶を買うともれなくついてきます。
Goya+bens_convert_20151109111116.jpg

*オリーブオイル 大さじ2
*刻んだ玉ねぎ1/2カップ
*刻んだピーマン1/4カップ
*ニンニク2かけ
**水2/3カップ
**ブラックビーンズ缶 1缶(汁ごと)
**アップルサイダー 大さじ1
**Sin Achiote(GOYA印シーズニング) 1袋

作り方:
*をしんなりするまで炒め
**を加えて10分煮るだけ
IMG_4495_convert_20151116053857.jpg

この驚異のスピードでできる簡単さたるや
引田天功の脱出劇並!(o ̄∇ ̄)σ

で、出来上がりは写真のように
IMG_4503_convert_20151116060144.jpg

お世辞にも
美味しそうに見えないのだが

あら不思議、
これをご飯にかけて食べるともう
スプーンが皿と口の間を行き来する
永久運動 o(>▽<)o

このSin Achioteは
南米の食品を扱うインターナショナルマーケット
なんかに行くと売ってると思うのですが
IMG_4523_convert_20151116055705.jpg

日本のネットショップで扱っているところは
探しきれませんでした、すんませんm(__)m

手に入らない材料でレシピアップされることほど
ハラ立つことはございませんが、

恐らく、タコスシーズニングにライムを絞ると
かなり近いお味になるんではないかと思います。
IMG_4526_convert_20151116055704.jpg

実はこのシーズニング、
ナニがはいっているんだかわかりませんが
本当にこれ一袋で味がイッパツで決まります。
IMG_4524_convert_20151116055720.jpg

なんてったって
箱の裏に書いてある宣伝文句が
IMG_4525_convert_20151116055609.jpg

Fool ProofですよFool Proof!!!
トヨタ風に言うと「ポカヨケ」っっすよ!щ( ̄◆ ̄*щ)

食べもんに
世界の車産業用語を持ってきちゃうたあ
並の度胸じゃございませんが

そのお味の技術はなかなかの腕。
今までお試しなかったアメリカ在住の方も
ポークだけならやってみてもいいわよ、という
タカビーな方も

もしかすると
アタシ流最後のレシピトピになる
貴重度マックスな料理ですので、

是非、お試しください<( ̄ω ̄)>



提供はレシピトピで読者を煽る
アタシ流でした( ̄◇ ̄)b 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ











2015/11/16(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(6)

スペアリブのコーラと赤ワイン煮(Spare Ribs with Coke, Red Wine and Soy Sauce)

先週は

いつも抱腹絶倒のコメントを残してくださる
飲み歩きさんの期待を裏切らないコメントに

のたうちまわっていたハナコですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

まだお会いしたこともないというのに
ビキニ姿の飲み歩きさんと
エビ天が砂浜で床ドンし

叶恭子お姉さまか、
平子理沙のクチビル並に
油でギトギトに光る

一人と一尾の頭上から
天つゆをじゃぶじゃぶとかけてみたい。。。(ノ゜ρ゜)ノ
Love_convert_20150406073032.jpg

などと妄想してたことは
みなさんとワタシだけのヒミツです(o ̄∇ ̄)σ

さあ、ワタシの気持ち悪い妄想で
食欲を失ったみなさまへのお詫びを込めて

皆さま、今日はスゴイ記事をお届けします。

今日はなんと、






ハナコの料理トピですの( ̄▽+ ̄*)






始めは料理ブログとして
それなりのモノを作っていたはずなのに、

気が付いたら日系企業の
お笑い秘書ブログにシフトしはじめ

ついには北米夫婦漫才ブログという
見る影もない変わり果てた姿に・・・

しかも、念のため、
ワタシが最後に上げた料理トピを調べてみたら

最後は外メシだったうえ、
まともに自宅で作ったうちメシは
オットの作品ばかりだったというていたらく( ̄∇ ̄;)ゞ 

まあ実際にまともなものを作っていないのだから
当然といえば当然のなりゆきなのだが

今日はそのなりゆきをコレで返上します。

スペアリブのコーラと赤ワイン煮

これは新鮮なポークリブを買ったはいいが、
何時間も漬け込んでグリルで14時間も焼いたり

さまざまなスパイスで味付けして
さらに二度揚げしてソースで和えたり、

といったクソ面倒くさい料理が
できなくなったハナコには
ピッタリの簡単料理。

材料は
ポークリブ
コーラ
赤ワイン
しょうがとニンニク
醤油
塩コショウ
のみ

塩コショウしたリブを
フライパンで焦げ目がつくまでソ焼き付けたら

別の鍋に移して
ひたひたになるまでコーラを注ぎ

つぶしたニンニクと
ショウガをお好きなだけぶっこんで
IMG_3267_convert_20150406070509.jpg

アクが出てきたら、
さらに赤ワインをじゃぶじゃぶっと注いで
ひたすらアクと脂を取り続ければ完成。
IMG_3276_convert_20150406085802.jpg

ワタシはコーラを3缶もぶっこみましたが
甘くなりすぎるということはなく、
COKE_convert_20150406085759.jpg

あっさりこってり過ぎず、
アメ人のオットにも大好評でした∠( ̄◇ ̄)

どんくらい大好評だったかというと
ワタシに皿洗いを任されたことをいいことに

ワタシの背後で
鍋からさらにスペアリブを
こっそり2本失敬されたくらい( ̄▽ ̄メ)b

煮込む時間も1時間ほどですので
洗いモノやサラダを作って
酔っ払っているうちに出来上がります。

お醤油の量は
コーラ3本、赤ワインじゃぶじゃぶに対して
120ccくらいでした。

これは赤ワイン煮で
スペアリブを煮込んだ方のレシピと

コーラで煮込んだ方のレシピを融合させた
大変いい加減なレシピだったのですが、
ワタシの人生と同じく、



結果がすべてです∠( ̄◇ ̄)












自作料理は昨年3月の
やっぱりスペアリブですた・・・
どんだけ手ェ抜いてたんだ、ワタシ( ̄∇ ̄;)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ








2015/04/06(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(16)

チャタヌーガのおススメレストラン Terramae Appalachian Bistro in Chattanooga

さて、この日、
熟女な鍾乳洞を後にしたワタシ達が
数あるチャタヌーガのレストランから選んだのは

ここ、チャタヌーガレストラン
トップ10にランクインした

TerraMae Appalachian Bistro
terraMae_convert_20140929083153.jpg

アパラチアンビストロ
を謳ったこのレストランは
南部テイストを残した
アメリカンクジーンが売り。

こじんまりした、感じのよいレストランは
自然の石を使った天井の高い内壁があり
TM2_convert_20140929083057.jpg

ロックシティの名に
恥じない造りとなっていて

高級感のある内装と
回りの、常連と思われる客層の高さに
夫婦の期待感も思わず膨らむのだった o(^o^)o 
TM3_convert_20140929083041.jpg

この日、ワタシ達はお気に入りの
シャンペンを持ち込んだのだが
コーケージフィー(持ち込み料)は
まずまず標準の15ドル。

ハンサムながら
ややぎこちなさ感のあふれるウェイターが、
アイスバケツを持ってきてくれたのだが

シャンペンを持つ手が
アル中のように震えるので

コイツがシャンペンをこぼすこぼすщ( ̄◆ ̄*щ)
Aruchu_convert_20141008094329.jpg

おそらく量にして
大さじ2杯と2/3くらいを
盛大にこぼして去って行ったあと

オットはこの晩
グラスが空かないように

ちまちまと自分とワタシのグラスに
シャンペンを注いでいた( ̄∇ ̄;)ゞ
TM_convert_20140929083125.jpg

ではお約束のアペタイザー

フライドオイスター
IMG_2495_convert_20141008092955.jpg

綺麗だし、美味しそうに盛られていたが
ちょっとショッパくて残念。

気を取り直し

ポークベリーソテーの
なんとかソース添え。
PorkBerry_convert_20140929083433.jpg

つまりトロトロに煮込んだ豚三枚肉を
綺麗な焦げ目がつくようにソテーし
甘酸っぱいソースを添えたもの。

これは文句なく美味しゅうございました( ̄▽ ̄)b

さて、あとはアントレー、
とシャンペンを口に運ぶ
我々の目の前を

巨大なまな板に乗せられた
ステーキが通り過ぎた。

アレはナニ?!( ̄□ ̄;)

と思ったら隣の席のグループ客がオーダーした
名物ステーキだったらしい。

ううう・・・アレ、撮りたい・・・щ(゜ロ゜щ) ━!!!

とモジモジしているワタシを見て
半分酔っ払ったオットが、
旅の恥はかき捨て、とばかりに

カメラを抱えて

すんまそーん、
あんまりスゴイんで
撮らせてもらっていいっすかぁ<( ̄∇ ̄)ゞ

と撮影してくれたのがこの写真
TM+Steak_convert_20140929083141.jpg

「ブログに載せられるでしょ!?(o ̄∇ ̄)σ」
とドヤ顔のオットに

「二度と知らない人の食べモンだけは
撮影しないでちょうだい q(T▽Tq) 」

とはさすがのオレ様ハナコも
言えなかったのだった・・・o( ̄‐ ̄*)

ところでこのTeramae Bistoro,
ビストロにありがちな
雀の涙ほどのアペタイザーとちがって
ここのは量をけちっておらず

脂がふんだんに使われたアペタイザーを
二皿も頼んでしまったワタシ達は
アントレーが来る頃にはおなか一杯。

オットのステーキ
TM5_convert_20140929082952.jpg

ホタテ貝という
あっさりした食材を選んだワタシは

美味なベーコンで巻かれた
ホタテ3つを、

そのおいしさに助けられて
かろうじて完食。
TM4_convert_20140929083007.jpg

ステーキを選んだオットは
「ボクもう食べられない・・・」と

よろよろしながら
これしか食べられなかった。
IMG_2504_convert_20141008090716.jpg

ってほぼ完食かよっщ( ̄◆ ̄*щ)

薄味が好きな方や
あっさりめが好きな方には
ちょっとヘビーかもしれませんが、

グーグルレビューに残された
膨大な星5つのコメントに対し、

たいていのレストランならスルーするであろう
星1つの辛辣なコメントにも

真摯な返信と謝罪をきちんとコメントしてたり、
お店の真剣な姿勢が伺えて
とっても感じのよいお店です。

TM+cover_convert_20141008092308.jpg

チャタヌーガで
美味しく体重増なさりたい方に
おススメでぇす





油断いっとき
後悔もいっとき!(o ̄∇ ̄)σ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ














2014/10/08(水) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(6)

 |  HOME  |  »
